【金沢観光】秋の金沢グルメ旅行記_新千歳空港から小松空港ANA直行便で

2016年11月19日(土)から22日(火)までの3泊4日で、晩秋の金沢グルメ旅行を夫婦で楽しんできました!

夫婦たび管理人

私達夫婦の先祖がともに石川県金沢なので、一度は行ってみたい処でした!

金沢観光 秋の金沢グルメ旅行記|まずは新千歳空港で腹ごしらえ

札幌から金沢に行くには、新千歳空港から小松空港へのフライトになります。

2016年11月のANA便は1日1便、札幌千歳14:00発-小松着15:45ですから、1時間45分の空旅。

ということで、新千歳空港のANAでチェックインを済ませてから、空港3階のフードエリアへ。

この日は、到着後の夕食から金沢で美味しいと評判のお寿司屋さんで金沢料理をいただく予定なので、お昼ごはんはサテ何にしよう…

と、ブラブラあてもなく歩いていると目に入ったのが、

紅虎餃子房新千歳空港店紅虎餃子房 新千歳空港店

今日と明日は和食だから、となるとお昼は中華もアリだねってことで、紅虎餃子房新千歳空港店でランチ。

紅虎餃子房新千歳空港黒胡麻担々麺とミニ麻婆丼ランチセット私は紅虎餃子房新千歳空港の
黒胡麻担々麺とミニ麻婆丼ランチセット

紅マーラー担々麺奥様は更に辛そうな紅マーラー担々麺

と腹ごしらえをしたのちに、ANA便の出発までしばしラウンジで休憩。

新千歳空港ANAプレミアムラウンジ今日はもう車も運転しないのでANAラウンジビールをいただきまして…

金沢観光 秋の金沢グルメ旅行記|新千歳空港から小松空港へ

新千歳空港を14時に定刻とおり出発し、1時間45分後に小松空港定刻到着。

荷物をピックアップして小松空港からリムジンバスで金沢駅に向かいます。

小松空港のリムジンバスは、発券所が空港建物の外にあるんですね。

小松空港リムジンバス発券所小松空港の出口左側にきっぷ売り場があります

小松空港リムジンバス発券自動販売機小松空港から金沢駅西口までは1130円でした

リムジンバスから見た小松空港リムジンバスの車窓から見た小松空港

金沢の融雪は水をまくんですね金沢の融雪は水をまくパターンのやつですね
北海道でコレやると路面凍結してヤバいやつです

リムジンバス車内の様子土曜日の新千歳から金沢って、けっこう人が乗ってました
バスに揺られて45分ほど夕方17時ちょい前くらいに金沢駅に到着です

金沢観光 秋の金沢グルメ旅行記|金沢駅西口に到着

小松空港リムジンバス金沢駅西口下り場金沢駅西口は新しく開発されたばかりっぽいですね
ということでメインの金沢駅東口へ

金沢駅東口アーケード新幹線開通にふさわしい新しい駅ビル
「もてなしドーム」というらしいですね

金沢駅東口門01能楽の鼓をイメージした金沢駅名物の「鼓門」は複雑な木組みですね

金沢駅東口金沢駅東口の入り口「鼓門」、威風堂々としています
2011年のアメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」のWeb版で世界で最も美しい駅14選の第6位に選出されています

夫婦たび案内人

ちなみに1位はベルギーのアントワープ中央駅だそう

なんかデザインが珍しくて、ついつい写真をパシャパシャとりましたが、夫婦ふたり分の荷物もあるので、早速本日のホテル天然温泉 加賀の湧泉ドーミーイン金沢にチェックインすることにしました。

【金沢のホテル】ドーミーイン金沢デラックスクイーンルームのアメニティ情報