大阪から日帰りで姫路城、廣田神社(神戸西宮)、サムハラ神社(大阪)へ行ってみた

令和元年神社聖地巡礼の夫婦たび、4日目は大阪から

• 姫路城観光 ⇒ 廣田神社(西宮) ⇒ サムハラ神社(大阪)

という日帰り観光&神社参拝コースにしました。

神戸西宮市にある廣田神社には天照大神の荒御魂が、そして大阪のサムハラ神社は天之御中主神が御祭神ということで、そりゃあもう行くしかないと。

ちなみに大阪滞在はこの日が最後で、明日は朝から京都に移動し1泊する予定。

ということで、朝から姫路城を目指した夫婦たびです。

まずはJRで大阪駅からJR姫路駅へ

大阪 ~ 姫路 87.9km

大阪 ~ 姫路ルート時刻表特に急ぎではないので1時間かけてリーズナブルに行きました

JR姫路駅_姫路城側出口前JR姫路駅に到着し姫路城側出口から出たところ

JR姫路駅_姫路城側出口前から見える姫路城おおっ、JR姫路駅出口から姫路城見える!
なんか歩いても行けそうだけど路線バスで

姫路城近くのお堀からの風景姫路城のお堀前まで来ました

姫路城が見える公園からの風景1さらに歩いてゆっくりと姫路城に近づいて

姫路城が見える公園からの風景2だんだん大きくなってくる姫路城

世界遺産であり国宝でもある姫路城へ

姫路城_入場チケット販売所姫路城の入城料は大人1000円ナリ

姫路城_全体図世界遺産であり国宝の姫路城全景図

姫路城_お城全景平成の大修理(2010年から2015年の5年間)を終え5年経ったお姿ですね

イザ!姫路城入り口から城入り

姫路城_姫路城葵の門姫路城葵の門から入城します

姫路城_葵の門東方石垣葵の門東方石垣
石垣上部の塀が白漆喰で塗られており

姫路城_本丸の見える石畳道本丸はまだまだ先にあります

姫路城_内部入り口コチラの門からいよいよ姫路城に侵入

姫路城の内部へ

姫路城_内部天井梁木造の梁組が粋な感じですね

姫路城_内部大柱東西にどどぉんと貫禄ある大柱もお見事
木を継いでいるようです

姫路城_各階の解説パネルこのような解説パネルもあり姫路城の全体像がわかります

姫路城大天守からの眺め

姫路城_6階大天守解説パネル階段をぐるぐると登りに登ってついに姫路城大天守に到着!

姫路城_6階大天守内部狭い…いや、1ルームの大きいお部屋と考えるべきか

姫路城_大天守から南側の眺め姫路城大天守から南側の眺め

姫路城_大天守から西側の眺め姫路城大天守から西側の眺め

姫路城_大天守から東側の眺め姫路城大天守から東側の眺め
北側には回り込めませんでした

下に降りながら姫路城資料を見学

姫路城_柱組みこのような柱組みで造られているんですね

姫路城_軸組構造模型の解説姫路城の軸組構造模型の解説

姫路城_軸組構造模型姫路城の軸組構造模型

姫路城_築城当時のジオラマ築城当時のジオラマも展示されてました

最後に姫路城全景を見上げる

姫路城_姫路城本丸を見上げる姫路城本丸を見上げてみた

姫路城_姫路城本丸と雲と青空雲と青空と姫路城のコントラストがきれい

ということで、ほぼ3時間で世界遺産&国宝の姫路城見学を終え、次は神戸西宮にある廣田神社参拝に向かいます。

神戸でランチ:三ノ宮京鼎樓ミント神戸店

小籠包専門店 京鼎樓 ‐ジンディンロウ‐ ミント神戸店

西宮に行く前にお腹が空いたので、食べログ検索で見つけた「小籠包専門店 京鼎樓ミント神戸店」を目指して途中下車。

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_前菜1飲茶コースのランチをいただくことに

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_前菜2二人分がチョイチョイ出てきます

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_小籠包飲茶といえば小籠包です

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_レンゲの上の小籠包レンゲなしだとやけどしてまう熱さ

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_ワンタン麺をとりわけメインのワンタン麺

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_ワンタン麺取り分けていただきます

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_チャーハンチャーハン

三ノ宮京鼎樓ミント神戸店_ランチの飲茶コース_ワンタン麺とチャーハンと卵スープ飲茶セットでもお腹いっぱいになり
イザ!出発

神戸西宮にある廣田神社へ

廣田神社
JR西宮北口から路線バスで約15分くらいのところにあります

神戸西宮の廣田神社_入り口の風景住宅が近くまできている高台みたいな所に廣田神社はありました

神戸西宮の廣田神社_参道とてもキレイに整備されている参道があり

神戸西宮の廣田神社_御由緒説明看板伊勢神宮でおなじみの天照皇大御神の荒御魂が御祭神
これで伊勢神宮とつながりました

神戸西宮の廣田神社参拝

神戸西宮の廣田神社_本殿廣田神社本殿を正面から見たところ

神戸西宮の廣田神社_本殿の屋根組み神社の屋根組みが美しい

神戸西宮の廣田神社_本殿_横から撮影想像以上に大きなお社で

神戸西宮の廣田神社_本殿の中の様子七五三の昇殿参拝をされている家族も

神戸西宮の廣田神社_本殿の左隣にある摂社本殿の左隣には摂社が並んでおり

神戸西宮の廣田神社_本殿左側から撮影天照皇大御神の荒御魂が御祭神とあってかなり本格的なスポットであると感じました

神戸西宮の廣田神社_御朱印御朱印は2つあるようです

神戸西宮の廣田神社_いただいた御朱印マジでウマイ筆さばきです

この日のラストは大阪のサムハラ神社へ

サムハラ神社

JR大阪から地下鉄を乗り継いで、大阪市西区の住宅街にひっそりと佇むサムハラ神社へ。

ですが、ネット上で『サムハラ神社のご利益が凄い!』と噂となっているからか、この日も平日夕方にもかかわらずたくさんの人が参拝されていました。

大阪サムハラ神社_入口にある石柱サムハラの漢字はパソコンでは変換できません

大阪サムハラ神社_入り口全景マンションと町工場に囲まれた一角にあるのですが

大阪サムハラ神社_説明の木札なんとココに古事記の最初に登場する神
天之御中主神が御祭神として祀られています
なぜなんでしょう?
日本でもキチンと御祭神として祀られている神社はココだけとも…

イザ参拝!天之御中主神が御祭神のサムハラ神社

大阪サムハラ神社_鳥居サムハラ神社の鳥居

大阪サムハラ神社_鳥居からサムハラ神社本殿を見る鳥居からサムハラ神社本殿まではスグです

大阪サムハラ神社_手水舎まずは手水舎でお清めをして

大阪サムハラ神社_天之御中主神が御祭神のサムハラ神社を参拝…

サムハラ神社社務所にて

大阪サムハラ神社_社務所の注意書き1急にネットで騒がれているからか参拝客へのキビシイ注意書きがありました

大阪サムハラ神社_社務所の注意書き2ご利益があると噂の「御神環(指輪型のお守り」」は販売休止になったみたいです

大阪サムハラ神社_本殿それよりなにより天之御中主神が御祭神ってまさに謎多きサムハラ神社

大阪サムハラ神社_御朱印サムハラ神社御朱印いただきました

ということで、大阪から日帰りで姫路城、廣田神社(神戸西宮)、サムハラ神社(大阪)参拝は、無事夕方4時半頃に全行程を回り終えました。

この日もメッチャ歩いた(20,483歩)夫婦たびなのでした。

”大阪 ふぐ 安い 美味しい”で食べログ高得点『ふぐや さでん』に行ってみた