”大阪 ふぐ 安い 美味しい”検索でヒットした『ふぐや さでん』に行ってみた

50’s夫婦たびの大阪宿泊の楽しみの一つは、夜ごはん。

大阪って、安くて美味しいモノが本当にたくさんありますからね。

私達夫婦は初日こそ焼き肉にしましたが、そのほかの日は「お好み焼き」だったり、ある日は「551蓬莱」だったり、「くくるのたこ焼き」だったりと大阪B級グルメを味わいまくり。

そんな大阪グルメでも、50’s夫婦たび的に絶対に外せないのが、大阪で食べる「ふぐ」のウマさ。

夫婦たび案内人

どうして大阪って、ふぐ料理をお安く美味しく食べられるのか…

その理由は定かではありませんが、今回の大阪ステイでも必ず食べようと夫婦で誓っていたのは「ふぐ」てっさ鍋。

ということで、大阪に行く前から検索しまくって、”大阪 ふぐ 安い 美味しい”で検索ヒットした『ふぐや さでん』に、札幌から予約をして行ってみました。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 大阪で安くて美味しいふぐ料理のお店を探している人
  • JR大阪から電車でいける美味しいふぐ料理のお店を探している人
  • 大阪で安くて美味しいふぐ刺しをたくさん食べたい人

【食べログスコア3.52】ふぐや さでん


ふぐや さでん
大阪府大阪市北区黒崎町9−5
営業時間:18時~23時
大阪メトロ谷町線中崎町駅(出入口1) 徒歩3分(170m)

「ふぐや さでん」は、大阪メトロ中崎町駅からJR天満駅に伸びる『天五中崎町商店街』の中ほどにあります。

食べログスコア3.52、店主のこだわりで年中美味しいふぐ料理が食べられる「泳がしトラフグ料理専門店」です。

大阪メトロ中崎町駅から
天五中崎町商店街を歩いていくと
「さでん」の看板があって

18時からで予約してましたが
30分ほど早くついてしまったので商店街をぶらり

ふぐヒレがコレでもか!と飾ってあり

お料理はコースが2つ
さでんコース 4400円
ことぶきコース 6000円
その他は単品と雑炊セット

ふぐや さでん店内

18時のオープンから入らせてもらいましたが、
18時過ぎくらいに行くのが良いようです
準備が追いつかないと…笑

店内にはサイン色紙が飾られており

私達夫婦は2階の個室に通されまして

さてオーダーですが、『さでんコース 4400円』と『ことぶきコース 6000円』の違いは、

「ふぐの唐揚げがついているかどうか?」

とのことで、1人づつオーダーは違ってもいいよと言われたので、1つづつ注文してみました。

ふぐや さでんイザ実食!

まずはビールからスタートし

先付の「ふぐ皮の湯引きポン酢あえ」と
「てっさ(ふぐさし)」がやってきました

さでんの「てっさ1人前」って、メッチャ量多い!
一人でふぐ刺しこんなに食べるのは初めてかも…

「ふぐ唐揚げ1人前」もメッチャ量多くって
夫婦ふたりで食べるのにちょうどイイ感じ

ふぐや さでん てっちりイザ実食!

「ふぐやさでん」の「てっちり2人前」

ふぐの量も2人前でコレなら多いですよね

お鍋のお野菜もSOSO

てっさの具材をすべて鍋の中に投入し

ふぐの身がプリプリしていてとても美味!
これはおいっしい!!
ので、すぐなくなってしまいました笑

ふぐや さでん 〆の雑炊セット

鍋の〆といえば…雑炊ですわね

具材をキレイにすくい上げてからお米投入

ふぐの旨味をお米がどんどん吸い込み

更にどんどんどんどんどんどんどんどん吸い込み

溶き卵を投入し混ぜ混ぜ

追って万能ねぎを投入し仕上げに入ります

私はシャバシャバ雑炊よりもオジヤが好きなので…

取皿に残しておいたてっさとポン酢をかけて
間違いのない旨さ…
ああっ、イイ、これ…

夫婦ふたりで美味しいトラフグの「てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊」を食べて、お会計は12,000円でお釣りが来るって凄い!(アルコール除く)

お味も食べログ3.5評価以上の美味しさを感じましたし、「ふぐや さでん」は”大阪 ふぐ 安い 美味しい”で検索ヒットしただけあって、ホンモノでした。

「ふぐや さでん」のお食事後は、大阪の夜景を満喫し

夫婦ふたりで久しぶりの大阪でしたが

JR大阪駅周辺は再開発が進んで
夜景がとってもキレイ!

ビルも真新しい感じで美しく

オープンしたてのヨドバシカメラ梅田店も素敵

2020年11月下旬の大阪ステイも今日で最後

明日は朝から京都に移動して観光し
京都に1泊します

この記事のまとめ
  • ”大阪 ふぐ 安い 美味しい”で検索ヒットした「ふぐや さでん」は本当に安くて美味しかった!
  • 「ふぐや さでん」は「ふぐから揚げ」をはじめ「てっさ」や「てっちり」もかなりボリューム満点なのでお得感満載!
  • 「大阪の夜景ってメッチャ都会的でキレイだなー」と夫婦で思いました

>【50代夫婦の国内旅行】伊勢、奈良、熊野、神戸、大阪、京都の神社仏閣パワースポットめぐり 記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です