石垣島南十字星ツアー|SORAバスで行く南の島の星空ツアー体験記

石垣島って日本でも数少ない南十字星サザンクロスSouthern Ccrossが見られるところです。

私達夫婦は南国リゾートには何度も行っていますが、南十字星を見るツアーには不思議と今まで参加したことがなかったので、今回は石垣島で南十字星を見るツアーに参加しました。

石垣島南十字星ツアー|SORAバスでいく南の島の星空ツアー申込み

ちなみに南十字星サザンクロスSouthern Ccrossツアーは2017年6月6日に行くことができましたが、滞在先であるANAインターコンチネンタル石垣島のコンシェルジュで予約できます

実は最初に申込んだのは6月5日参加だったのですが、この日は昼から晴れていたものの夜雲が多かったため中止となりました。

ちなみに中止の場合は料金は一切かかりませんので、滞在中は実行されるまで予約を入れ続けると良いです。

私達夫婦が申し込んだのは

MEMO
SORAバスでいく南の島の星空ツアー:大人@3500円

のバスツアーでしたが、ANAインターコンチネンタル石垣島では個別に

・コンドイビーチから見る星空ツアー大人@2000円

も開催されています。

石垣島南十字星ツアー|石垣島SORAバスとは


こんな感じで天井のないバスで石垣島の星空が一番キレイに見えるスポットに向かって、夜空を見上げる石垣島南十字星ツアーです。

参加者には1人1個の双眼鏡が渡され、星空ガイドの方の解説に従ってバスの中から座席に立って夜空を見上げるスタイルです。

 

こんな感じでANAインターコンチネンタル石垣島の玄関まで迎えに来てくれます。

 

星空ツアーガイドさんが、丁寧に星座の解説をしてくれて、レーザーポインターで場所を示してくれるので星が探しやすいんです。

 

社内の明かりは必要最低限の明るさで、本格的な双眼鏡を貸してくれます。

石垣島南十字星ツアー|SORAバスで行く南の島の星空ツアー体験記

見れました!

南十字星サザンクロスSouthern Ccross!!

肉眼でも南十字星サザンクロスがうっすらと見えました。

ですが双眼鏡で見ると一つ一つの星ごとに見るので、南十字星サザンクロスだとはわからないかもです。汗

 

私のデジカメではこれが限界でした。

 

石垣島の月あかり。

ということで南十字星ツアーSORAバスで行く南の島の星空ツアーに参加して、無事南十字星サザンクロスSouthern Ccrossを見ることができましたが、

バスの中から座席に立って星を見上げると、首が痛くなるしけっこう疲れる

というのが正直な感想でした。

ちなみにANAインターコンチネンタル石垣島主催のコンドイビーチから見る星空ツアー大人@2000円は、ビーチベッドに寝そべりながら星空を見るそうなので、こんどはそっちにしようかなーと思ったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です