【メキシコカンクン旅行】新婚旅行にもアラフィフ旅行にもオススメな理由まとめ

ということで、私達アラフィフ夫婦の初メキシコ・カンクン旅行を、備忘録を兼ねて振り返ってみたいと思います。

ちなみにメキシコカンクン旅行は、新婚旅行にも最適だと思いますが、私達のようなアラフィフ夫婦でも充分楽しむことができました。

  • カリブ海のグリーンエメラルドを満喫できる
  • 異国情緒たっぷりのメキシカンスタイルを味わえる
  • カンクンは特にリゾート気分を存分に楽しめる

カンクンのファイブスターホテルのフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチ滞在中や、カンクンのオプショナルツアーでも新婚旅行らしき若い日本人カップルが大勢参加していました。

でもですね、私達のようなアラフィフ夫婦にもけっこう遭遇しましたので。

何よりメキシコカンクン旅行が新婚旅行やアラフィフ夫婦旅行に最適だと思ったのは、

MEMO
中国系よりも日本人が多い(たぶん遠いからでしょう)

この理由だけでも、メキシコカンクン旅行が新婚旅行だけでなくアラフィフ夫婦にも最適だといえます。

メキシコ・カンクンツアー、ホテルの感想まとめ

今回のメキシコ・カンクン旅行、とにかく夫婦二人とも楽しめました

ファイブスターホテルのフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチはお部屋も広くベランダからの眺望もよく、朝食もメキシコ料理や和食も豊富でGOODでしたし、日本人コンシェルジュも親切対応でした。

ちょいちょい日本語表記のガイドやメニューもあるので、フィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチは英語の話せない日本人でも全然OK。

ですからメキシコカンクン旅行は、新婚旅行にもアラフィフ夫婦旅行にも優しいところだと。

特に私達がエイビーロードで見つけた旅工房さんの企画ツアーは、付属のプレゼントがたくさんあったので良かったです。

イスラ・ムヘーレス島のフェリーチケットも楽しめましたし、路線バスチケット10回乗車分も小銭ペソを持ち歩かなくて良いのでタクシー代わりに使えて重宝しました。

またフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチは立地がイイです。

ホテルの通り向かいに24時間営業の地元コンビニがありますし、その横にはローカルの大型スーパーがあるのでとっても便利でした。

カンクンのスーパーオシャレな作りの大型スーパー
2Fにビールやアルコール類メッチャ売ってます

このくらい大型スーパーがホテルの近くにあると、夜歩いて足りなくなったおみやげとかも買いに行けますし、水やビールが無くなったらまとめ買いしても持ち運びできるのでGOODです。

おみやげで有名なテキーラ入りチョコレートなんかも、一般のよくあるおみやげSHOPで買う値段の3分の1くらいで買えます

メキシコ・カンクン帰国便が早朝でも最高な理由

あと意外と有難かったのが帰国日の早朝出発です。

私達夫婦のフライトプラン(ユナイテット航空:成田⇔ヒューストン⇔カンクン)は

MEMO
日本帰国日のピックアップがAM3:50ホテルロビー集合

だったのですが、これだと前日めいいっぱい遊んでからディナーを楽しみ、その後お部屋でおみやげをパッキングしてから、ゆっくりお風呂に入ってチョイ仮眠。

このゆっくりお風呂に入ってから、ベットで仮眠してからのアーリーチェックアウトというのが良かったです。

長時間のフライトも帰国便は寝るのが主なので、本当にカンクンのホテルでは出発までゆっくりできました。

ということでフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチホテルは...

またリピートしても良いと思えたほどGOODなホテル!という感想です。

カンクンのアクティビティ

メキシコカンクン旅行は海・遺跡・セノーテの3つが揃っていますから、新婚旅行には最適でしょう。

でもですね、私達のようなアラフィフ夫婦でもメキシコカンクンのアクティビティは充分楽しめました。

カンクンのシェルハ海洋公園はおすすめ

アクティビティで絶対オススメなのは、シェルハXel-Ha!

これが一番楽しかったです、今回のカンクンツアーの中で。

夫婦で絶対また行きたいって話してるくらいです、ただしイルカアクティビティは一度でイイかな。

カンクンおすすめオプショナルツアーシェルハXel-Ha

オールインクルーシブで水遊びが一日中楽しめるのって、この歳になってもイイもんですから。

私達夫婦が参加したツアーは英語ツアーでしたけど、是非オススメしたいアクティビティNo1でした。

チチェン・イツァ遺跡&穴場セノーテツアー

ツアーのメインに設定していたチチェン・イツァ遺跡&穴場セノーテツアー、これもまた1度は行ってみるべきでしょう。

マヤ文明の遺跡ということで、なかなかに感慨深いというか「古代の石文化」に触れ合うことができる感じです。

イスラ・ムヘーレス島観光

夫婦たび案内人

イスラ・ムヘーレス島で遭遇したスコールが凄かった!

観光的にはゴルフカートで島内を1周しても20分くらいですし、おみやげもカンクンとほぼ同じものしかナイ感じですかね。

なので総括すると、カンクンのアクティビティは海系のモノがイイ!!

シェルハXel-Ha以外にも、エクスプローラー、ジンベイザメシュノーケルなどのオプショナルツアーもあります。

あとはホテルのプールでのんびりするかのどちらかです。

カンクンのお食事

カンクンでのディナーはすべてローカルレストランにしましたが、どこも美味しかったです。

でも一番だなーと思ったのは、ロレンシージョで食べたカリビアンロブスターです。

メキシコ料理って、日本人の口にあう食べ物が多いと思います。

フィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチホテルの朝食もGOODでしたし、街タコスも安くて美味しいし。

その中でも特に、ロレンシージョのカリビアンロブスターは全てが新鮮で美味しかったですね。

カンクンロレンシージョの食材

しかもメキシコはビールが安いのがイイです。

ホテルのプールでジョッキビールをオーダーしても60ペソ、日本円で420円ですから居酒屋ビールと遜色ないお金。

スーパーで買い込めばもっと安いですし、ワインだってたくさんあります。

もちろんテキーラも美味しかったので、飲んべえには優しい街ですカンクンは。

ディナーで行ったお店もすべて美味しかったですし、アジア並みの金額なのでけっこう贅沢が楽しめると思います。

カリビアンロブスターもフロリダストーンクラブもイカリングフライも海産系はすべて新鮮で美味でしたし、アルゼンチンステーキも美味しかったですから、肉も魚もすべて美味い!ってことになります。

ということでカンクンのお食事はメチャメチャ美味しいものがあるので存分に楽しめる!!と思います。

カンクン旅行オールインクルーシブは必要か?

こちらについてはカンクンでの楽しみ方次第ではありますが、私達夫婦はローカルディナーを楽しみたかったので、今回は朝食のみのプランにしました。

お酒が大好きな人はオールインクルーシブでも充分モトが取れるとは思いますけどね。

メキシコ・カンクンツアーで残念だったこと

実は今回のメキシコ・カンクン旅行で夫婦ともども、心の底から感じた点があります。

それは...

もっと英会話を勉強しておかないとダメだなぁ...

ってことです。

奥様は英語はてんでんダメですから、ある程度だましだましブロークン&アクション英語ができる私に、会話の都度都度大役がめぐってくるのですが、カンクンってアジア圏よりも強く英会話の必要性を感じました。

というのも、

  • もう少し英会話ができたら、カンクンってもっと楽しめる場所

だと私達夫婦ともども痛切に感じた機会が多かったから。

やっぱり英語が話せたり理解できると行動範囲が広がりますよね。

レストランでオーダーするときもそうですし、おみやげ屋さんでモノを買ったりするときもそう。

アクティビティを楽しむときも英語がわかれば

もっと周りの外人さんとも楽しく過ごすことができたのに~

レアキャラ

って思う機会が多いのがカンクンでした。

まあこの英語熱って海外旅行いくと毎度のコトなんですが...

旅先から日本への帰国中は『日本に帰ったらマジで英語勉強しなきゃ!』って気持ちとヤル気は満々なんですが、イザ帰国して日常を過ごしているとJoJoにその気持ちも薄まってくるんですよね...。

でもそれじゃいつまでたってもダメですよね。

なのでとりあえず私は、以前に半信半疑で買って試してみたら少しだけ英会話が理解できるようになった教材を、もう一度最初からやり直してみようと思いました。

>【7+English】~60日完全記憶英会話~ 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です