【最新】ヒューストン空港の乗り継ぎ&入国方法(写真つき)|成田からヒューストン経由でメキシコへ

夫婦たび案内人

2018年11月24日夫婦たびで3度めの成田⇒ヒューストン空港(IAH:ジョージブッシュ・インターコンチネンタル空港)乗り継ぎメキシコ行きをした最新情報です!

ちなみに夫婦たび初めてのヒューストン空港乗り継ぎは2016年3月のメキシコ・カンクン旅行の時でしたが、このときは「アメリカ・ヒューストン空港に乗り継ぎで到着後、どこへどう進んで良いものやら全くワケもわからず状態」でして、夫婦で超焦ったんです。

そしてそのときに困ったことなどを備忘録として記事にしたのですが、おかげさまで当ブログで「一番良く読まれている記事」になり、多くの感謝コメントをいただくことができてとても嬉しくなると同時に、やっぱヒューストン空港の乗り継ぎって分かりづらいよなーとも思いました。

そんな夫婦たびの「ヒューストン空港IAHでのメキシコ乗り継ぎ」は3年連続ですから、今回のヒューストン空港でのメキシコ乗り継ぎについては完全ノーミスでして、入国審査・荷物受け取り・税関通過・国際線乗り継ぎターミナルまで30分ほどでできました。(3度めの正直的なコンプリート)

そこでここでは「夫婦たびヒューストン空港乗り継ぎ方法」の完結編として、最新乗り継ぎ方法をまとめておきます。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 成田⇒ヒューストン空港IAHの乗り継ぎ方法を知りたい人
  • 成田⇒ヒューストン空港IAHの乗り継ぎにかかる最低時間を知りたい人
  • ヒューストン空港IAHの乗り継ぎの地図や、空港での暇つぶし方法を知りたい人

アメリカヒューストン空港は乗り継ぎでもESTA電子渡航認証システム登録が必要

まずメキシコに行くのにアメリカのヒューストン空港を乗り継ぎ地点にする場合、ただ乗り継ぎするだけでもアメリカの入国出国審査を受けなければなりません

これが非常にメンドイんです。

というのもメキシコへの乗り継ぎであっても、アメリカ入国審査用に

注意
旅行前にアメリカ電子渡航認証システムESTAに申請しておかなければならない

申請自体は下記のようなESTA専用ウェブサイト(日本語対応あり)を利用してパソコンやスマホで20分ほどでできますが、費用はクレジットカード払いのみ対応で14ドルかかります。

※このESTA事前申請の目安ですが、アメリカESTA申請をしてもスグに認証されないという最悪の場合を想定すると、少なくともアメリカ渡航の3日前には手続きをして(念のため領収書画面をプリントアウトして持参)おくのが良いです

ちなみに念のためにプリントアウトしたESTA領収書は、アメリカ入国審査や税関で確認されることも一切ありませんでしたけど、お守りみたいなものだと思ってパスポートやエアチケットと一緒に旅行中は管理しておきましょう。

なおESTA申請はアメリカ渡航時においては2年間有効ですので、例えば1年後にハワイ旅行するときなどにも使えますから、旅行が終わってもプリントアウトしたものは保存しておいたほうが良いです。

ユナイテット航空でヒューストン乗り継ぎ時のスーツケースとTSAロック

アメリカ国内の空港を経由する飛行機に乗る場合は、基本的に乗り継ぎする空港でスーツケースを一度荷受けし、再度預ける作業が必要です。

ですがアメリカでもヒューストン空港だけは自動的に目的地まで荷物を乗継してくれます

夫婦たびでは新千歳空港からANAで成田空港に飛び、成田からユナイテット航空で『成田⇒アメリカヒューストン経由⇒メキシコ』へ向かうフライトプランでした。

ですので、新千歳空港でANAにいつものようにスーツケースを夫婦1つづつ預けると...

自動的にユナイテット航空に引き継がれていました。ホッ

そしてアメリカヒューストン空港でも荷物をピックアップすることなく、そのまま目的地(私達の場合はメキシコ・カンクン)まで運んでくれました

ちなみに2018年11月のメキシコ・プエルトバジャルタへの夫婦たびでは、

  • 新千歳 ⇒ANA⇒ 成田 ⇒ANA⇒ ヒューストン ⇒UNITED⇒ メキシコ・プエルトバジャルタ

というフライトでしたが、新千歳空港で搭乗手続きをする時点から「国際線乗り継ぎ」窓口で手続きを行い、スーツケースを新千歳空港で預けたあとはメキシコ・プエルトバジャルタまで一度もピックアップせずに運んでもらえました。

また前回の帰り便メキシコ・カンクン⇒ヒューストン経由⇒成田の場合、メキシコ・プエルトバジャルタ⇒メキシコシティ経由⇒成田も、帰り便出発地の航空会社窓口で荷物を預けましたが、何事もなく成田まで無事届けられました。

なおアメリカ渡航時のTSAロックをするかしないかについて夫婦たびでの見解は、こちらの記事にまとめてあります。

ヒューストン空港IAH案内図と乗り継ぎ時の進行方法

ANAホームページジョージブッシュ・インターコンチネンタル空港地図キャプチャ【引用】ANAホームページhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/iah.html
ヒューストン空港の乗り継ぎは、次の5ステップになります。

  1. 到着後入国審査ターミナルへ向かう
  2. ESTA認証手続きを青色の機械で自ら行いペラペラの紙を出力
  3. ペラペラの紙とパスポートを持ってアメリカ入国審査へ
  4. 入国審査通過後、エスカレーターで下のフロアに降りて荷物ピックアップ(日本からの乗り継ぎだと不要)
  5. ペラペラの紙を税関に提出して乗り継ぎの保安検査場へ

アメリカ・ヒューストン空港のユナイテッド航空飛行機駐機場ヒューストン空港に到着し飛行機を降ります

アメリカ・ヒューストン空港到着後の通路人の流れに沿って歩いていくと

アメリカ・ヒューストン空港到着後の通路ウェルカムサインウェルカムヒューストン的になってきて

アメリカヒューストン空港入国審査入り口こんな感じで歓迎されます

そしてこのヒューストンウェルカムゲートをくぐったら、真っ先に「ESTA」と書かれた標識を探してください

アメリカ・ヒューストン空港ESTA申請者進行サイン2018年はESTAが浸透したのか小さな標識になってました

ここが勝負の分かれ目。

「ESTA」の表示さえ見つけることができたら、あとは楽勝です。

アメリカ・ヒューストン空港ESTA申請する青色の機械こんなマシンが20台くらい並んているところに進み
係の方の誘導に従ってESTA入力機械へ

この青色の機械は、税関申告書を行う機械。

日本語対応していますのでその日本国旗をタップし、マシンの指示に従って操作を進めると、パスポートをスキャンされ、顔写真をプリクラみたいに撮られ、指紋もスキャンされます。

アメリカヒューストン空港入国審査にあった税関申告書マシンから出てきた申告用紙
そうすると機械の下からペラペラの顔写真入り印刷物が出てきますから、それを持って前に進んでいくと、チェック係の人に『君たちはアッチ』と進む方向を指示されます。

そしてようやく入国審査、夫婦そろってようやくアメリカ審査官との面談になります。

アメリカ入国審査の時に聞かれた質問はコウだった

全然英語のできない妻と、だましだまし英語でやり過ごす夫の私、二人ともドキドキでアメリカの審査官に一緒に進みます。

  • 最初にパスポートとエアチケットを渡す

そしていよいよ入国に関する質問はもちろん英語です。

私たちの場合は

What is your purpose? <あなたの(入国の)目的は?

って聞かれた感じがしたので、

Just Transit<乗り継ぎっす>』と答えてみました。

するとWhere?どこに?って聞かれた感じがしたので、

To go to Cancun in Mexico<メキシコのカンクンっす>』って答えてみました。

そしたら...

それだけで、あとは何も聞かれずに無事通過できました。

この入国審査通過まで、早朝到着便など空いている時間だと20分程度でできるようになっていました。

アメリカで無事入国審査を通過したあとは

そしてメキシコ乗り継ぎの場合はここから

アメリカ・ヒューストン空港_荷物受取フロアへ降りるエスカレーターエスカレーターで下のフロアに降りて

アメリカ・ヒューストン空港_保安検査場入り口ピックアップする荷物はナイので
乗り継ぎの保安検査場へ向かい
手荷物とボディチェックセンサーを
靴をぬぎ、上着を脱ぎ、ベルトを外して受け

アメリカ・ヒューストン空港_乗り継ぎ便ターミナルへ向かうエスカレーターメキシコ乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かい

アメリカ・ヒューストン空港_乗り継ぎ便ターミナルのモニターモニターで出発便のターミナルを確認して
免税店などのあるターミナルに入ります

アメリカ・ヒューストン空港_乗り継ぎ便ターミナルフロア免税店ターミナルについたら
あとは乗り継ぎ便の時間までフリータイム

そんなヒューストン空港での乗り継ぎの時に3時間くらいは余裕で暇つぶしできるのが、プライオリティ・パスの空港ラウンジ。

こちらはヒューストン空港だけに限らず世界各国の空港で利用できますから、海外旅行の傷害保険が自動付帯となるクレジットカードを作っておくと無料で使えてめっちゃイイです。

一方のメキシコの入国審査はゆるゆる

一方のメキシコ・カンクンでの入国審査は超ゆるゆる。

夫婦単位の手続きも早いですし、聞かれた質問も

What days do you stay?<何日間滞在しますか?>って聞かれた感じがしたので、

Six stay<6泊っす>』って答えたら、それで終了。

そのあとはこれまた機内で事前に配られた入国審査カードを手渡して半券をもらうだけ。

スーツケースチェックもボタンを押して赤なら無事スルーされ、かなりの低確率で青がでたら当たり!なのでスーツケースを開かされるという、何とものどかな感じでした。

この記事のまとめ
  • ヒューストン空港での最低乗り継ぎ時間、スムーズだと30分あればできるが、到着便が混んでいるときは45分~60分はみておいたほうが安心
  • ヒューストン空港の乗り継ぎではとにかく「ESTA」の標識を真っ先に見つけて進むこと
  • 入国審査時の英語の質問はある程度想定して練習しておけばなんとかなる!(乗り継ぎ目的、滞在先、仕事内容、観光かビジネスか、何日間かなど)

メキシコ・カンクンホテルゾーンのグランドフィエスタアメリカーナコーラルビーチリゾート宿泊記はこちら

 
メキシコ・プラヤデルカルメンのアズールビーチリゾートザファイブズ宿泊記はこちら
 
メキシコ・プエルトバジャルタのハードロックホテルバジャルタ宿泊記はこちら
 

28 Comments

田村 勇美

7月末よりヒューストン経由でメキシコのモンテレーまで行きますがとても参考になりました。

返信する
coki1010

田村さん、コメントありがとうございます。

そうですか、ヒューストン経由でメキシコモンデレーに行かれるんですね。

ヒューストン乗り継ぎに関しては私達夫婦、かなり苦労しましたので
備忘録的に記事にしました。

ヒューストン乗り継ぎ後のカンクン旅行に関しては

⇒夫婦の海外旅行おすすめsite!プチ豪華な海外旅行記です!!

にも、もう少し詳しく記事にしてありますので、そちらも参考になさってください。

どうぞお気をつけて!楽しい旅行を!!

返信する
Hiro

ヒューストン乗換えでブエノス アイレス(アルゼンチン)まで氷河見に行きます。
ヒューストンでの乗り換え案内とても判りやすいです。

行きは7時間の乗り換え。
時差調整しつつ。2回目の10時間のフライトに備えます。

今年60。南米は遠い!元気な時でないと行けませんね。
山登って長旅に耐える体力づくりして南米行きます。

返信する
coki1010

Hiroさん、コメントありがとうございます。

ブエノスアイレス(アルゼンチンまで、氷河を見るツアーですか!
それは素晴らしいですねー。

私の記事がお役に立てそうで何よりです。
でも南米は遠いですね。

是非とも体調万全で楽しいご旅行をお楽しみください。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

返信する
Babgpra

明後日ヒューストン経由でレオンに行きますので、大変参考になりました。
乗り継ぎ時間が80分しかなく、ヒューストンへの到着がDターミナル、レオンへの出発がBターミナルになりますので、時間的にすごく心配をしております。

返信する
coki1010

Babgpraさん、コメントありがとうございます。

そうですか、明後日ヒューストン経由でレオンですか!
乗り継ぎ時間が80分となると、やっぱり入国審査をいかにスムーズに通過するかでしょう。

入国審査通過後の乗り継ぎゲートまでは、それほど遠くなかった記憶があります。
でもレオンには行ったことがないので。。。ご幸運をお祈りします!

楽しいご旅行を!!

返信する
Babgpra

返信どうも有難うございました。写真や文章はプリントアウトしました。それを持って出来るだけ速やかに入国審査が受けられればと思っております。

返信する
coki1010

Babgpra様
コメント再投稿ありがとうございます。
私の記事がお役に立てれば嬉しいです、楽しい旅行にしてくださいね!

返信する
Bangpra

プリントアウトした写真や文面を見て、お蔭様で無事時間内に乗り継ぎが出来ました。
とても分かり易く、迷う事なく、スムースに入国手続き、出国手続き、ターミナル移動が出来ました。
どうも有難うございました。

coki1010

Babgpra様
こちらこそコメントありがとうございます。
良かったー、変更になっていなかったようですね。
お役に立てて何よりです。

ちゅらさん

ヒューストン空港の様子 みせていただき ありがとうございました。
明日 実妹が 成田より ヒューストン経由で レオンに いくんです。
妹の旦那が メキシコ赴任でして。約3年半は あちらで暮らします。
妹の他に 同行者が 2歳と 6歳の男の子 12歳のアルゼンチンチワワ(♀)なんですよね。
旦那が一緒なので 大丈夫だと思いますが 無事を いのっていると 残された我々も
いかないといけないときは こちらを 参考にさせていただきます。

よいお年を お迎えください。

返信する
coki1010

ちゅらさん
あたたかいコメントありがとうございます。
ご無事でレオンに到着されたでしょうか。
私の記事が少しでもお役に立てれば本当に幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
ちゅらさん

御蔭様で レオンに無事つき 生活しているようです
ラインに既読表示あり

空気は 乾燥しているとのこと
アメリカの次期大統領のツイッターでの発言が 話題になっている今日ですが
犬も含め 全員 任期を経て 無事帰国してほしいです
朝晩逆の時差 15時間は 毎日切ないですが
我が家の食卓には メキシコ時計が 1台置いてあります

この度は 有難うございました。

返信する
coki1010

ちゅらさん 

このたびはコメントありがとうございます。
ご無事に到着できたようで何よりです。
あとは帰国を待つばかりですね。

これからもまたどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
kasaburanka

はじめまして!
カンクンへの行き方で検索していたら、たどり着きました!
ヒューストン経由が一番乗り継ぎがよさそうなので、アメリカでの乗り継ぎでどのくらいの時間が必要なのか(乗継便を決めるため)、またいろいろな情報助かりました!
で、逆のパターン、カンクンからヒューストン経由での必要時間も教えていただけると幸いです。ヒューストンまではANAのマイルを使い、ヒューストンからカンクンまではUAで購入するつもりですが、バゲッジスルーはスタアラどうしなのでOKだと思うのですが、航空券が1枚ではないので、空港職員に判断になると思うのですが。

返信する
coki1010

kasaburankaさん

このたびはコメントありがとうございます。
ええと、カンクンからヒューストンまでの飛行時間は、だいたい2時間30分(ユナイテッド航空)でした。
機内でのサービスはほとんど国内便と同じで、アルコール類も飲み放題ではなく有料です。
私の乗った機種はとても小さくって、映画などのサービスもありませんでしたね。

ちなみに帰り便のカンクン⇒ヒューストン空港での乗り継ぎはとてもスムーズでしたよ。(詳細は姉妹ブログのほうに書いてあります)
アメリカ出国時は30分もあれば審査終了、あとはボディチェックですがこちらは行き帰りともキビシイので、そこで30分は余裕をみておいたほうが良いです。
私もスターアライアンスでしたが、帰りはとても順調に進むので1時間半あればイケると思いますよー。
それでは良いご旅行を!!!

返信する
kasaburanka

管理人さま、早々のお返事ありがとうございます!
すみません。姉妹ブログが見つけられないんですが(大汗;
カンクンからヒューストンですが、ヒューストンからのANA便との乗り継ぎが1時間20分
朝一の便でそれ以外だとヒューストン一泊になりそうなんですが、この場合、日本なんかだとかなり優先で通してくれるのですがどうなんでしょうか?
特典航空券なのでANA便はFです。

返信する
coki1010

kasaburankaさま
私の姉妹ブログは、この記事の下の下記テキストリンクをクリックしてもらえると飛びます。
⇒ヒューストン空港 乗り継ぎ ユナイテッド航空でカンクンに行ったときの備忘録

カンクン-ヒューストンの乗り継ぎですが、
ヒューストン出国は入国と違ってほとんど時間がかかりませんし、
荷物のピックアップもないので、ボディチェックを無事通過できればなんとかなるかと。

私の場合、カンクン⇒ヒューストンの出国手続き&ボディチェックまでは
賞味40分くらいでできた記憶があります。

またカンクン⇒ヒューストン⇒日本のエアチケットが、
すべてユナイテッド航空であれば、ある程度融通は効くと思います。

あとはヒューストン空港で日本行きのチケットを係員に見せて
「時間がないアピール」ができれば...だと思いますよ。

でもけっこうドキドキのスケジュールですね、
頑張って楽しい旅行にしてください!!

返信する
coki1010

konchanさま
乗り遅れとは災難でしたね。
心中お察しいたします。
外国は日本と違って融通が効かないことが多いですからね。
その後の旅程は大丈夫だったのでしょうか?

返信する
yukionna

入国審査エリアの写真撮影は基本的にほとんどの国で禁止されていて、米国もダメなはずです。運良く咎められなかったようですが、最悪の場合裏に連れていかれる可能性もあります。

とても分かりやすく情報をお纏めですが、これをみた人が知らずに同じように撮影してしまって何かあったらマズいと思うので画像は消すべきだと思います(というか、禁止行為を堂々とやってることを載せてるのもどうかとは思います)。

入国審査に限らず、国内線側のセキュリティ検査エリア(手荷物検査やボディスキャナーのあるエリア)も撮影禁止です。

返信する
coki1010

ayayan1209様

貴重なご意見ありがとうございます。
良かれと思って備忘録的に画像を掲載しましたが、ご指摘のとおりですので削除させていただきますね。
アドバイスありがとうございました。

返信する
まりまり

はじめまして、管理人さま。
ヒューストン空港での乗り継ぎを探しておりましたら、大変ご丁寧な説明がありまして、
感謝感激!です。良い時代になりました笑
9年近く前にヒューストン乗り継ぎをしましたが、、、まったく 景色が変わっていましたようで、
とてもアップはありがたかったです。
真冬の日本を飛び出し、フロリダ セントピーターズバーグへ 行ってきます。
日本を脱出するまでのお洋服選びに、、、、、迷っています笑。

返信する
coki1010

まりまり 様

私の記事がお役に立てそうで何よりです。
フロリダですかぁ、いいですねー。
存分に楽しまれてください。

返信する
mcy51498

フロアマップは数々あれど、ぬぐえない不安…
乗り継ぎも2時間半しかないし…まぁハプニングがあってもこれも経験!
と思いながらもしつこく探してたら(笑)ありました!!!
これ!こういうのが欲しかったんですー!!!写真付き!!!

ANAからユナイテッドに乗り換えてロスカボスへ行きます。
あーこれで安心。(*^-^*)
ホントに本当にありがとうございます(。>人<。)

返信する
光騎

mcy51498さん

夫婦たび管理人です、コメントありがとうございます。
この記事がお役に立てたようで何よりです。

実は私達夫婦もヒューストン国際空港でとても困ったので、
そのときの体験を記事にしました。

とにかくヒューストン空港では「ESTA」の表示を探して進んでください。
そうすればきっと迷わず進めるはずです。

ロスカボス、いいですねー。
良いご旅行になるようお祈りいたします。

返信する
maggie

こんにちは。約20年振りのアメリカでヒューストン経由でメキシコに入りました。あまりに急に決めた旅だったので、とりあえず「コレだけは押さえておきたい!」と思い、探していたらこちらにたどり着きました。前もってこちらで把握させていただいたおかげで、少し気持ちの余裕を持つことができました。非常に助かりました!ありがとうございました!差し支え無ければ、私のブログにリンクをさせてください。よろしくお願いいたします。

返信する
光騎

maggieさん、夫婦たび管理人です。
記事がお役に立てて何よりです。
ブログリンクも差し支えなんてありませんし、大変有り難いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です