プラヤデルカルメン旅行|プラヤ・デル・カルメンへの行き方まとめ

2017年11月19日から25日にかけてメキシコのプラヤ・デル・カルメン旅行に行ってきました。

私達夫婦にとって二度目のメキシコ旅行で、今回はプラヤ・デル・カルメンのオールインクルーシブホテル「アズール ビーチリゾート ザファイブズ プラヤ・デル・カルメンAzul Beach Resort The Fives Playa Del Carmen」に5連泊です。

夫婦たび案内人

そして今回は、夫婦で初めて「会員制旅行会社:ワールドベンチャーズ」を利用してみたんです!

プラヤデルカルメン旅行|プラヤ・デル・カルメンの地図

プラヤ・デル・カルメンはカリブ海に面したリゾートで、メキシコ・ユカタン半島の海岸線沿いに細長く伸びるリビエラマヤ地区にあります。

もよりの国際空港はカンクンCancun国際空港(CUN)で、そこから約50kmほど海岸線を南下したところがプラヤ・デル・カルメンになります。

プラヤデルカルメン旅行|プラヤ・デル・カルメンの行き方

私達夫婦の場合は、プラヤデルカルメンまで次のように移動しました。

1. 新千歳空港(CTS)13:10発 → 成田空港15:00着(NRT)
  2. 成田国際空港(NRT)17:15発 → アメリカ・ヒューストン国際空港(IAH)14:00着
  3. アメリカ・ヒューストン国際空港(IAH)16:30発 → カンクン国際空港(CUN)19:43着

新千歳空港から成田空港までは1時間50分、乗り継ぎで2時間15分待ち、成田からヒューストンまで11時間45分、ヒューストン乗り継ぎ2時間30分待ちで、ヒューストンからカンクンまで2時間13分。

新千歳からカンクンまでを合計すると、約21時間の移動となります。

ちなみに成田からヒューストンまでは11時間45分飛行機に乗りっぱなしですから、機内で熟睡するためにも質の良い飛行機首枕を携帯したほうが良いかもしれません。

私達夫婦は、前回のカンクン旅行時に購入したこちらの飛行機用首枕を使うようになってから首を痛めることもなくなったので、飛行機旅行には手放せなくなってしまいました。

プラヤデルカルメン旅行|プラヤ・デル・カルメンと日本の時差

日本とメキシコ・カンクンの時差は14時間で、日本のほうが早く進んでいます

ですから日本の日曜日13時10分に新千歳空港を出発した私達夫婦は、14時間戻るようなかたちでカンクンの日曜日19時に到着します。

まあ帰り便は14時間進むので一緒になりますが、14時間分の時差ボケを体感することになります。

ちなみに最新式のGショックソーラータイプは、マルチバンドシステムという機能が搭載されていて、旅行先の現地標準時間を自動で電波受信し修正してくれます。

太陽光発電ですから電池切れもありませんし、Gショックのような腕時計って軽くて防水性も高いですから、海外旅行のときはめっちゃ便利なんですよね。

プラヤデルカルメン旅行|成田からアメリカ・ヒューストン経由

今回行きの便はすべてANA便を利用することができました
こんな予約もワールドベンチャーズで可能だとは知りませんでした

ANAとユナイテッド航空コードシャア便の機内食
私はカツカレー

奥様はクリームパスタ的なやつ

ヒューストン空港到着前に出た機内食
ソース焼きそば

このように機内で無料ビールや無料赤ワインなどのアルコールを飲みながら映画プログラムを楽しみつつ11時間45分のフライトをし、ようやく乗継地であるアメリカ・ヒューストン空港に到着します。

注意
ちなみにアメリカ・ヒューストン空港での入国審査の進む方法が、前回カンクン旅行をしたときと今回のプラヤ・デル・カルメン旅行では変更になっていました

カンクン旅行の記事に修正点を書きましたので、参考にしてください。

プラヤデルカルメン旅行|アメリカ・ヒューストンからカンクンへ

アメリカヒューストン到着便はこんな感じでした

カンクン行き搭乗口

ヒューストンから2時間13分でカンクン国際空港到着

手荷物は新千歳空港で預けカンクンでピックアップ
こちらの緑色のタグが着いていると
ヒューストン空港で荷物が自動転送されるようです

メキシコカンクン空港の到着口では
ワールドベンチャーズがお出迎えしてくれて

ワールドベンチャーズでホテルまでの送迎もセットになっていました

こうして21時間におよぶ大移動をして、1年ぶりにメキシコ・カンクンに降り立った私達夫婦なのでした。

What’s WorldVentures?