ダナン・ホイアン・フエのガイドブックおすすめ3選|夫婦たびレビュー

夫婦たび案内人

2018年6月のベトナムダナン・ホイアン夫婦たびでは、日本で3冊のガイドブックを厳選のうえ購入し持参しました。
3冊とも選んだのは私ですけどね

レアキャラ

夫婦たび案内人

ハイ
ということでレアキャラ妻が厳選した、ベトナムダナン・ホイアン夫婦たびガイドブック3選、実際に持参して利用してみた感想をレビューします。

ベトナムダナン・ホイアン夫婦たびガイドブックおすすめ_その1

ベトナム・ダナンへに夫婦たびしてみたい!と思ったときに一番最初に購入したガイドブック。

ダナンといってもビーチリゾートのイメージしかなかったので、もっとダナンのことを知りたくて購入しました

レアキャラ

ちなみに夫婦たびでは『地球の歩き方 リゾートスタイル』シリーズのガイドブックは、初めて行く場所を具体的に調査開始するときに購入するガイドブック。

ガイドブックから取り外せる別冊MAPがとても便利で、ちょっとした食事や観光時の歩いて道に迷った時など、一番良く見るのがこの別冊MAPなんですよね。

しかも『地球の歩き方 リゾートスタイル』の別冊MAPは、現地詳細地図だけでなくその土地の代表的な料理の解説と写真(今回のダナンだと「ベトナム料理図鑑」が6ページ)がついていますし、更には「現地のちあんとトラブル対処法」「緊急時現地で使える連作先」「緊急のときに使う現地語フレーズ」などもあるのでお守りがわりに持っていられます。

夫婦たび案内人

夫婦たびで『地球の歩き方 リゾートスタイル』の別冊MAPは欠かせません!

ベトナムダナン・ホイアン夫婦たびガイドブックおすすめ_その2

『地球の歩き方 リゾートスタイル ダナン ホイアン ホーチミン ハノイ 2017~2018』の次に購入したガイドブック。

『ダナンやホイアンってご飯がめっちゃ美味しそう!もっとダナンご飯のことを詳しく知りたい!!』と思ったときに、見つけたのがコレでした

レアキャラ

世界50カ国、170回を超える海外旅行を経験した料理研究家 島本美由紀さんの書いたベトナム・ダナンとホイアンの美味しいご飯やカフェの情報が詳しく載っているガイドブックです。

特にホイアンご飯に関してはとても詳しく解説されているので、ホイアン観光するときに一番参考になりました。

ダナンとホイアンのご飯に関しては、一番情報が豊富なガイドブックかもしれません。

写真も多く、お店の入り口や内部の写真、そしておすすめご飯も詳しく書かれているので、とても役に立つ一冊です。

ベトナムダナン・ホイアン夫婦たびガイドブックおすすめ_その3

ダメ押しで買ったダナン・ホイアンに関する3冊目のガイドブック。

『ダナン在住15年の日本人ガイドが紹介するというフレーズに惹かれて買いました』

レアキャラ

こちらはダナン在住15年、日本人旅行客のガイドをしているShiroさんが書いたダナン・ホイアン・フエのガイドブック。

テイストは島本美由紀さんの書いたガイドブックと似ていますが、ご飯情報にプラスしてお土産屋さんとか現地スパ紹介などもあるのでまとまった一冊という感じ。

このガイドブックで紹介されていた海鮮レストランにも行ってみました。

 
またこちらのガイドブックに取り上げられていたチョコレート「Pheva CHOCOLATE」は、お土産や自宅用にダナンで購入しましたがとても評判が良かったです。

ダナンのお土産フェーヴァチョコレートPheva CHOCOLATE

ダナンのお土産フェーヴァチョコレートPheva CHOCOLATE店内の様子ベトナム素材で作ったチョコレートなので
お土産としては最適!
最初に箱を買って
好きなチョコレートを選んで詰めます

ダナンのお土産フェーヴァチョコレートPheva CHOCOLATE店内の日本語看板
3歳からフランスで育ったベトナム人女性オーナーが「ベトナムには美味しいチョコレートがない」と感じ、自らダナンに小さな工房で作りはじめたチョコレート。バニラ以外の素材はすべてベトナム産だそう。

ベトナムダナン・ホイアン夫婦たびガイドブックおすすめ_番外編

フュージョンマイアダナンでホイアン観光の無料シャトルバスに乗る際にもらったダナン・ホイアンの観光フリーペーパー「ベトナビマガジン ダナン・ホイアン」です。

現地では3ヶ月毎に発行しているので、生きた情報が満載でした。

ダナン国際空港の国際線到着ロビーをはじめ、ダナン市・ホイアン市内を中心に各所で無料配布していますので、手に入れてみてください。

↓詳細情報はこちら



ベトナム初ダナン・ホイアン・フエ夫婦たびまとめ

正直言ってベトナムは、10年前に初ベトナム夫婦たびで行ったホーチミンで悪質タクシーに乗ってボッタクられたりしていたので、あまり良いイメージはなかったんです。

なのでレアキャラ妻に

今回の旅行はベトナム・ダナンに絶対行きたい!

レアキャラ

って言われても、

「なんでまた、よりによってベトナムなん?」

って正直思いました。

でもですね、レアキャラ妻が買ってきたガイドブックを見ているうちに

「コレは行ってみてもイイかも!」

ってなりましたし、実際に初めてダナン・ホイアン・フエを夫婦たびしてみて

  • ビールが激安
  • レストランの料理がどれも新鮮で美味しく、しかも激安
  • タクシーが全てメーター制でお釣までキッチリくれるほど安心

という点が非常にお気に入りとなりました。

そして大型スーパーもありますから、おそらく生活しても不自由はないんじゃないかと。

夫婦たび案内人

あれれ、タイよりもダナンのほうが好きかも…

そしてロングステイをするならダナン!と夫婦たびでは最有力候補に急上昇してきました。

ですから近いうちに必ずベトナムダナンにリピートすると思います。(キッパリ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です