タイ・スワンナプーム国際空港の両替、B1FのSuperRichはおトク?か行ってみた件

2019年2月の50’s夫婦たびは、10回目の訪問となるタイ王国。

もうほぼほぼ勝手知ったる夫婦タイ旅行ですから、タイバーツの両替レートなんてのもさほど意識したことはありません。

タイって空港にも、街ナカにも、プーケットにも、カオラックにも、チェンマイにも、ATMがどこにでもありますので、現地に着いたらタイバーツをキャッシングすれば良いというのが50’s夫婦たびスタイル。

ですが最近、タイ・スワンナプーム国際空港内に、バンコクでもタイバーツ両替レートが高いといわれる「SuperRich(スーパーリッチ)」という両替所ができて、ツーリスト御用達となっているという話を聞きました。

そこでここでは、タイ・スワンナプーム国際空港の両替所、B1FにあるSuperRich(スーパーリッチ)で実際に日本円をタイバーツに両替してみた件をまとめました。

この記事はこんな人にオススメ!
  • タイ旅行で損しない日本円両替方法を知りたい人
  • タイ・スワンナプーム国際空港でおトクに日本円をタイバーツに両替したい人
  • タイ・スワンナプーム国際空港で一番交換レートのよい両替所を知りたい人

最近のタイバーツ両替所のオススメはスワンナプーム国際空港内のSuperRich?

今回の目的地は、タイ旅行でも初のパタヤビーチ訪問。

タイ・パタヤへはタイ・スワンナプーム国際空港に降りてからチャータータクシーで移動することにしていたので、久しぶりにタイ国内線乗り継ぎをしない旅となりました。

つまりタイ・スワンナプーム国際空港に到着したら、バンコク入国のほうに進んで荷物をピックアップするパターン。

そしてスワンナプーム国際空港からパタヤビーチにあるホテルに向かうワケです。

さてこうなると、スグに必要となるのがタイバーツ。

チャータータクシーの運転手さんに支払うお金や、パタヤのホテルに入る前にお水とビールを買い込むためにも、現地通貨タイバーツはある程度必要なのです。

なのでいつものタイ50’s夫婦たびでは、

• タイの目的地空港のATMで、タイバーツを日本円で3万円分ほどキャッシングする

というのが従来パターンでした。

ですが今回のタイ・パタヤはスワンナプーム国際空港でピックアップですから、スワンナプーム国際空港でタイバーツを調達したければなりません。

そこで色々ネットでスワンナプーム国際空港内での両替方法を調べていたら、

要チェック!
スワンナプーム国際空港内にバンコク市内で有名な高レート両替所SuperRichの支店ができた

なので多くの外国人は、そこでタイバーツに両替していると。

だったら是非そこに行って、試しに両替してみましょうと思いました。

↓ちなみにタイ50’s夫婦たびでATMキャッシングする記事はこちら

スワンナプーム国際空港内の高レート両替所SuperRichは地下1階にあった

タイ・スワンナプーム国際空港_到着ロビー羽田空港から約6時間のフライトで
タイ・スワンナプーム国際空港に到着

タイ・スワンナプーム国際空港_到着ロビーサインタイ・スワンナプーム国際空港内の
高レート両替所SuperRichは
地下1階のエアポートレール乗り場前にあるというので

タイ・スワンナプーム国際空港_到着ロビーエスカレーター乗り場スーツケースをコロコロさせつつ
B1Fに降りていきます

スワンナプーム国際空港内の地下1階見取り図とオレンジ色のSuperRich

タイ・スワンナプーム国際空港_B1F見取り図エスカレーターでB1Fに降りると
右側にセブン-イレブンがあり
その左手側がエアポートレール乗り場

両替をしたあとにセブン-イレブンでお水とビールを購入できるので、便利ですねー!

しかもタイ・スワンナプーム国際空港内のセブン-イレブンなので、街ナカのお店のようにビールの時間制限販売もなく、いつでも買えるのがGOOD!

タイ・スワンナプーム国際空港_B1Fにあるバンコクで有名な高レート両替所SuperRichありました!
バンコクで有名な高レート両替所SuperRich
この日も各国のツーリストでかなりの行列ができていました

でもですね、事前にネットで調べた情報と違っていて

• SuperRichのレートは周辺にある両替所と変わらない
  • SuperRichだけが特に高レートではない

という感じだったんですよ。

タイ・スワンナプーム国際空港_B1Fにあるバンコクで有名な高レート両替所SuperRichレート表2019年2月7日の交換レート
う~ん、この日本円レートがイイのかどうか
さっぱりよくわからないけど、
とりあえずセブンでビールとか買うために両替

まあスワンナプーム国際空港B1Fの両替所はどこも同レートだったので、まあいいっかって。

で、両替後はスグにセブン-イレブンでお水とビールを買って、2階到着ロビーで待っている(であろう)チャータータクシーの運転手さんと合流したので、SuperRichは本当に高レートだったのかは不明です。

とはいえATMキャッシングだと手数料はかかりますから、その分くらいはおトクなのかもしれません...

出国時にスワンナプーム国際空港出発ロビーの両替所レートを見てみたら

タイ・スワンナプーム国際空港_出発ロビーにある両替所レート表2019年2月12日の交換レート
SuperRichとほぼほぼ変わらない的な…

ということで、タイ・スワンナプーム国際空港でおトクだと評判のB1Fにある両替所SuperRichは、50’s夫婦たび的には労力をかけてB1Fまでわざわざ行くことはないかもなーと思った次第です。

50’s夫婦たび案内人

まあチャータータクシーに乗る前に、セブン-イレブンでお水とビールを買えたのが収穫でしたかね
この記事のまとめ
  • タイ・スワンナプーム国際空港でB1Fに行くのは、スーツケースをコロコロしながらでも5分もあれば充分移動できる
  • タイ・スワンナプーム国際空港でおトクだと評判のB1Fにある両替所SuperRichは、それほど高レートで両替できるワケではない
  • タイ・スワンナプーム国際空港のB1Fにあるセブン-イレブンは、お水やビールが24時間買えるので、ホテルチェックイン前には超便利!

>【戻る】パタヤ50’s夫婦たびまとめ|美味しいお店、スーパー、タイマッサージ情報