【動画】田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼!並ぶオススメ時間と駐車場情報

2019年7月19日(金)令和になって最初のうに丼を、北海道積丹半島にある美国町の「田村岩太郎商店」で食べてきました。

そして今回は、田村岩太郎商店名物「朝うにぶっかけ丼」を運良く食べることができましたので、動画付きでまとめています。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 北海道でオススメの旬の絶品「うに丼」を食べたいと思っている人
  • 北海道小樽・積丹半島エリアで美味しくうに丼が食べたい人
  • 田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼がどんなものか知りたい人

【動画】田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼!

百聞は一見にしかず、コレけっこう凄かったです。

某TVどうでしょう的にYoutube編集してみました。

田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼、開催予定はFacebookでのみ告知

田村岩太郎商店は、積丹半島のウニ漁が解禁になる6月から約3ヶ月の期間限定で営業しています。

そして、田村岩太郎商店名物の「朝うにぶっかけ丼」は、前日のウニ漁次第なので開催は不定期です。

ですから、営業期間中に毎日食べられるワケではないため、そのレア度が人気なのです。

ちなみに田村岩太郎商店名物「朝うにぶっかけ丼」の開催予定については、

ですので、田村岩太郎商店Facebookのタイムラインは、必ず事前にCheckしておくほうがいいです。

ちなみにですが、「7月は20日(土)から8日連続でウニ漁がない」と書いてありますから、やっぱり田村岩太郎商店名物の「朝うにぶっかけ丼」はレア度高めです。

田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼、並ぶ時間の目安は?

この情報は、田村岩太郎商店さんの行列に並んでいる時に店長さんからお聞きしたのですが、

田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼、並ぶ時間の目安は?
確実に朝うにぶっかけ丼を食べたいのなら、最低でもAM7時には並んでないと...

と言っていました。

だいたい「朝うにぶっかけ丼」開催日は、早い人でAM5時半から並ぶそうです。(通常オープン時間はAM10時ですから4時間半は並ぶという...)

ですが、早く行けば行くほど、並ぶときはイスに座っていられる(動画参照)ので、楽なのはラクです。

田村岩太郎商店の朝うにぶっかけ丼、札幌からの移動時間目安は?


田村岩太郎商店
〒046-0201 北海道積丹郡積丹町大字美国町船澗132−1
0135-48-6300
【開店時間】10:00~15:00 シーズン中は毎日営業

田村岩太郎商店は、札幌市内から「約80km」にあります。

ですから、田村岩太郎商店名物の「朝うにぶっかけ丼」を確実に食べるべく「AM6時半に現地到着」する場合は、早朝でも札幌から90分見ておくと良いと思います。

なお、2018年12月に「高速道小樽JCT~余市IC」が新たに開通したので、札幌から田村岩太郎商店に車で走るときに1番混雑する「小樽市内」「余市に入る一本道」をスルーすることができるようになりました。

札幌中心部から余市まで短縮短縮時間は「約19分」となっていますが、夏のウニ丼が旬の時期や海水浴&キャンプシーズンはいつも上記場所が大渋滞になりますので、もっと短縮効果はあると思います。

田村岩太郎商店の駐車場とコンビニ

田村岩太郎商店の駐車場


お店横(5台)と向かい(10台)の2ヶ所に無料の駐車場があり、すこし離れたところにも町営の無料駐車場があるので、車に関してはさほど問題は無いと思います。

田村岩太郎商店の近くのコンビニ



田村岩太郎商店に札幌から向かう国道229号線の交差点近くには、コンビニセイコーマートがあるので並んでる最中でもトイレの心配はありません。

田村岩太郎商店で並ぶときの注意事項

注意
日傘など「直射日光を遮るツール」やうちわなど「猛暑対策グッズ」を持参するとメッチャ役立ちます

特に晴れた日は、並んでいるときに直射日光をモロくらいますので、日傘があるとメッチャ楽です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

简体中文繁體中文NederlandsEnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทยTiếng Việt