【大阪から日帰り奈良観光】JR奈良駅近で車を借りドライブ 観光してみたら…

奈良法隆寺へ旅行した写真

この日の夫婦たびは、JRで大阪から奈良に移動し、奈良駅近くでレンタカーを借りて、奈良の観光スポットを日帰りでめぐる計画。

ウチの奥様が事前に会社の同僚から仕入れた奈良情報では、

『奈良の観光名所は想像以上に距離が離れているので車で回ったほうが効率良い』

とのことだったので、奈良でレンタカーを借り、車で奈良ドライブ観光をして、大阪へ日帰りすることに。

当日朝9時予約でJR奈良駅近のレンタカーを夜8時まで借り、イザ出発です。

夫婦たびの日帰り奈良観光:当初予定した車のルート地図

8.春日大社
 9.東大寺
 10.興福寺

おおよその予定としては、午前中に5.橿原神社まで回れればイケるかな~と思っていたのですが、ちょっと見込みが甘かった。

2つ目の唐招提寺と3つ目の薬師寺の敷地の広さに予想以上に時間を取られちゃいまして、6.石舞台古墳と9.東大寺、10.興福寺は行けませんでした。

日帰り奈良観光1.:車でまずは唐招提寺へ

日帰り奈良観光_唐招提寺入り口の岩表札奈良観光1ヶ所目の唐招提寺に到着

日帰り奈良観光_唐招提寺敷地内AM9時過ぎなので観光客もほとんどおらず
ただ奈良のお寺って「館内撮影禁止」が多いんです
これはブログ的に仕上がりがヤバいかも...

日帰り奈良観光_唐招提寺の御朱印唐招提寺の御朱印は既に書いてある紙タイプでした

日帰り奈良観光2.:車でつづいて薬師寺へ

日帰り奈良観光_薬師寺_伽羅図看板奈良観光2ヶ所目の薬師寺に到着
薬師寺は敷地がめっちゃ広くでびっくり!
奥まで行くのに2kmくらいある?
ってことは往復だと…

日帰り奈良観光_薬師寺_境内の金堂と大講堂薬師寺西塔から見た金堂

日帰り奈良観光_薬師寺_東堂東堂はちょうと足場が外されるところでしたね

2019年大晦日のゆく年くる年に出てたし

薬師寺は広かった…御朱印、食堂(じきどう)、国宝めぐり

日帰り奈良観光_薬師寺_販売コーナーにあった護符薬師寺で販売されていた護符
ちなみに私、三寶荒神の護符を初めて見たので購入

日帰り奈良観光_薬師寺_御朱印お寺の御朱印ってメッチャ字が達筆で仕上がりがカッコいいんですよね

日帰り奈良観光_薬師寺_薬師寺食堂薬師寺食堂(じきどう)では内部に入れる特別公開がされていました
(ただし撮影は禁止)

日帰り奈良観光_薬師寺_奥へと進み玄奘三蔵院伽藍を目指すさらに奥へと進み玄奘三蔵院伽藍を目指します
が、これがけっこう遥かなる道のり

日帰り奈良観光_薬師寺_玄奘三蔵院伽藍せっかくたどり着いても中は写真撮影禁止的な

日帰り奈良観光_薬師寺_特別開催されていたところの天井特別開催されていたところの天井だけパチリ
宇宙を表現しているそうです

日帰り奈良観光_薬師寺_広大な境内また来た道を戻るだけで遠すぎる的な

日帰り奈良観光_薬師寺_東院堂東院堂に入りましたが国宝である聖観世音菩薩立像は貸出中で見られずという
(撮影禁止ですけどね)

日帰り奈良観光_薬師寺_いただいた御朱印薬師寺でいただいた手書きの御朱印

日帰り奈良観光_薬師寺_書き置き2枚もあとで貼り付けしました

と、薬師寺の敷地の広さに予想以上の時間を費やしてしまって、歩きすぎて足もパンパンになった私達夫婦。

薬師寺観光だけで、見込みより1時間も押してしまいました。

薬師寺、恐るべし...これが1つ目の見込み違い。

日帰り奈良観光3.:車で次は法隆寺へ

日帰り奈良観光_法隆寺_境内にて法隆寺は歴史感たっぷり

日帰り奈良観光_法隆寺_回廊回廊もキレイで

日帰り奈良観光_法隆寺_本殿と五重塔柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
ちょうど12時だったので鐘の音も聞けました

日帰り奈良観光_法隆寺_ラン窓からの紅葉絵になる一枚

日帰り奈良観光_法隆寺_御朱印法隆寺の御朱印は超カッコいい
令和元年に法隆寺に来られた幸せの証です

日帰り奈良観光4.:車でしばらく走って橿原神宮へ

日帰り奈良観光_橿原神宮_入り口鳥居初代天皇である神武天皇を祀る
橿原神社(かしはらじんじゃ)
鳥居が圧倒的な大きさでびっくり

日帰り奈良観光_橿原神宮_本殿更に敷地も大きくい本殿もビッグサイズで超びっくり
さすが日本の初代天皇である神武天皇を祀る神社だけあります

日帰り奈良観光_橿原神宮_廊下の灯籠日本建築の整然とした美しさを感じますね

日帰り奈良観光_橿原神宮_御朱印紀元2679年って…

こちらの橿原神宮は、2日後に令和天皇が来る予定だったので、この日から神社周辺はたくさんのSPが配備しておりました。

と、ここまでで予定より1.5時間ほど遅れてきたので、当初予定していた石舞台古墳をスルーすることに。

日帰り奈良観光5.:車で更に走って大神神社へ

日帰り奈良観光_大神神社_本殿今回の奈良観光で個人的に一番来たかった大神神社(おおみわじんじゃ)

日帰り奈良観光_大神神社_本殿の中念願かなった大神神社
人生初参拝です

日帰り奈良観光_大神神社_本殿の中zoomなにかビンビン感じます

日帰り奈良観光_大神神社_御神体の三輪山大神神社の御神体は三輪山

日帰り奈良観光_大神神社_本殿全景大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が祀られており
お金の資金繰りなどに絶大なご利益があるそう

日帰り奈良観光_大神神社_御朱印なにとぞ一つ大神の神さまよしなに

日帰り奈良観光6.:車で奈良中心部に戻って春日大社へ

日帰り奈良観光_春日大社_入り口大神神社から車で40分くらい走って
ようやく春日大社に到着
時刻は既に16時近くになりつつあり

日帰り奈良観光_春日大社_御朱印社務所が閉まる前にとりあえず春日大社御朱印をお願いし

日帰り奈良観光_春日大社_本殿廊下の銅灯籠1朱色と青銅のコントラストがイイですね

日帰り奈良観光_春日大社_本殿廊下の銅灯籠2春日大社も有料の特別開催をしていて

日帰り奈良観光_春日大社_本殿廊下の銅灯籠3中にグイグイ入ることができました

日帰り奈良観光_春日大社_格子窓越しの景色格子越しに見る神社ってのもイイですね

日帰り奈良観光_春日大社_御神体のある御蓋山(みかさやま)逢拝所こちらは御神体のある御蓋山(みかさやま)逢拝所
普段はこの先には入れないところらしいです

日帰り奈良観光_春日大社_特別開催されていた石灯籠の回廊1特別開催されていた石灯籠の回廊

日帰り奈良観光_春日大社_特別開催されていた石灯籠の回廊2フラッシュなしで撮るとこんなに幻想的

日帰り奈良観光_春日大社_境内の巨大樹この木もきっと歴史あるご神木なんでしょうね

日帰り奈良観光_春日大社_境内の外観と、ここまできたところで16時半すぎになり

日帰り奈良観光_春日大社_石灯籠日が落ちたとたん急速に暗くなってきました

日帰り奈良観光_春日大社_とりあえず春日大社の令和元年御朱印はゲット

ということで、春日大社を出たところで暗くなり、日没で観光は終了。

というか、奈良の観光地って17時前後に閉館するところが多くって、東大寺や興福寺も夜のライトアップをしていない時は16時時点で観光終了となることを見落としていました。

これが2つ目の見込み違い。

なので、春日大社を出発した私達夫婦は、とりあえず東大寺近くの駐車場のあるお土産屋さんに行ってお買い物をし、それからレンタカーを返却し、JR奈良駅に到着したのはPM7時頃。

薬師寺観光に時間をかけすぎたことを後悔しつつ、JR奈良駅構内にある「柿の葉すし本舗たなか」でたくさん柿の葉すしを購入し、一路大阪へと戻ったのでした。

【大阪から熊野三山 日帰り】那智大社、速玉大社、本宮大社をレンタカーで参拝してみた件