令和元年の最後を飾る夫婦たびは、2019年11月24日~29日までの5泊6日で久しぶりの国内夫婦旅行。

ちなみに、今回の夫婦たびの目的は、

• 令和の年がより良き年となることをご祈念しつつ伊勢神宮参拝
  • 姫路城を一度見てみたい
  • せっかくだから近畿エリアにある以前から行ってみたかったパワースポット神社を参拝してみたい

ということで、新千歳空港から夫婦でANAマイル無料優待券を利用して中部国際空港にフライトし、伊勢 ⇒ 奈良 ⇒ 熊野 ⇒ 神戸、大阪 ⇒ 京都の神社仏閣を、

• 令和の年を夫婦ともに商売繁盛・健康成就ですごせるように神頼みツアー

として回りまくるという国内旅行企画です。

そして、連日近畿エリアの神社仏閣をめぐり、真心をこめて参拝祈願をしてまいりました。

いや~…これほどまでに連日、しかも伊勢、奈良、熊野、神戸、大阪、京都の神社仏閣をめぐるのは初めて、しかも夫婦でって「なんて贅沢な~」という。

まさに『50代、オトナの修学旅行』って感じでした。

ここではそんな、私達夫婦の国内旅行_伊勢、奈良、熊野、神戸、大阪、京都の神社仏閣パワースポットめぐりをまとめました。

【中部国際空港から伊勢神宮へ】セントレア⇒高速艇⇒特急バスで伊勢駅前に行ってみた

中部国際空港セントレアから伊勢神宮へ向かう高速艇乗り場の写真|50's夫婦たび

札幌に住む私達夫婦が伊勢参りをするとなると、スタートはやはり飛行機で移動することになります。

そこで今回は、楽天市場でのお買い物や月々の光熱費支払いを1枚のカードにまとめることでゲットする「ANAマイル獲得作戦」で、新千歳空港から中部国際空港にフライトし、そこから伊勢神宮を目指しました。

夫婦たび案内人

以前に「大阪から伊勢参り』には行ったことがあるので、今回は違ったルートを楽しみたいという思いでして…

そして見つけたのが、中部国際空港から高速艇と特急バスで伊勢に向かう交通手段。

実際に行ってみると、スーツケースを押しながら歩く距離も短く、快適な移動の旅を楽しめましたので、50代夫婦にはとても楽だな~と思いました。

大阪から特急電車で行くよりも安いしコッチのほうがイイかも!

奥さま

【中部国際空港から伊勢神宮へ】セントレアから高速艇と特急バスで伊勢駅前に行ってみた

【伊勢うどん山口屋に行ってみた】伊勢神宮参拝前のランチにおすすめ

伊勢うどん山口屋に行ってみた!伊勢神宮参拝前のランチにおすすめ|50's夫婦たび

中部国際空港から高速艇と特急バスで伊勢駅前に到着したのは、ちょうどお昼どき。

ということで、伊勢に向かう特急バスの車中でGoogleで『伊勢うどんのおいしいお店』を検索したら、伊勢市駅チカでヒットしたのが山口屋さん。

私達夫婦は、伊勢うどんを内宮近くのおかげ横丁でしか食べたことがなかったので、せっかくだからランチで寄ってみることに。

そしたらコレが大正解!

やっぱり、おかげ横丁的なお土産がメインのお食事処とは全然違う、本格的で実に旨い伊勢うどんに夫婦で出会うことができました。

伊勢神宮外宮と内宮を半日ダッシュ参拝しタクシーで伊勢市駅に向かった件

伊勢神宮内宮参拝したときの入り口鳥居写真|50's夫婦たび

美味しい伊勢うどんを夫婦で味わっていたら、いつの間にか時は過ぎ、気がつけばPM2時ちかく。

こりゃあイカンと猛ダッシュで伊勢神宮外宮と内宮を参拝しました。

折しもこの日は令和天皇の参拝による2日間クローズの解禁日&日曜日だったので、伊勢神宮外宮と内宮はどちらも大変な混雑で。

そんな伊勢神宮外宮と内宮の駆け足ダッシュ参拝のもようをまとめました。

伊勢神宮外宮と内宮を半日で参拝しタクシーで伊勢市駅に向かった件

近鉄観光特急「しまかぜ」空席を狙ってインターネット予約した方法まとめ

近鉄観光特急「しまかぜ」社内にあったパンフレット表紙の写真|50's夫婦たび

実はせっかくの『伊勢神宮外宮と内宮参拝』が駆け足ダッシュとなってしまった原因はコレ。

旅行前に

「夫婦でもう一度ど~しても『しまかぜ』に乗りたい!」

という強い思いがあったから。

ですが、近鉄観光特急「しまかぜ」は、発売日に即完売することで有名な希少チケット。

そんな近鉄観光特急「しまかぜ」の希少チケットを、空席を狙ってインターネット予約する方法をまとめました。

夫婦たび案内人

近鉄観光特急「しまかぜ」のチケット予約は、コツがわかれば誰でもカンタンにゲットできるという方法です

大阪で焼肉!JR大阪駅近の牛太本陣ヨドバシ梅田店は安くてウマしだった件

JR大阪駅近の牛太本陣ヨドバシ梅田店入り口の写真|50's夫婦たび

近鉄観光特急「しまかぜ」で伊勢から大阪に向かった私達夫婦は、大阪で電車乗り換えのため鶴橋駅で下車。

そしたら、鶴橋駅のホームにまで漂ってくる美味しそうな焼肉の香り。

夫婦たび案内人

大阪の鶴橋って、焼肉が美味しいので有名ですもんね

で、思わず食べて行きたくなったのですが、本日から4連泊する大阪のホテルは大阪駅前のホテルヴェスキオ。

ということで、鶴橋での焼肉を諦めてホテルチェックインを優先させた私達夫婦ですが、お口は完全に焼肉の味でいっぱい。

ホテルチェックインしてすかさずGoogle検索で「大阪駅前の美味しい焼肉」検索をして選んだのが、オープンしたてのヨドバシカメラ梅田店レストランフロアにある『牛太本陣』という焼肉屋さん。

で、リーズナブルでメッチャ美味しく、しかも想像以上にお値打ちだったので、思わず記事にしちゃいました。

【大阪で焼肉】JR大阪駅近の牛太本陣ヨドバシ梅田店は安くてウマしだった件

【大阪から日帰り奈良観光】奈良駅近で車を借りてドライブ 観光してみた

奈良法隆寺へ旅行した写真|50's夫婦たび

この日からは大阪を拠点として、電車やレンタカーを利用しての夫婦国内旅行。

まずは奈良観光ということで、大阪駅から奈良までJRで移動し、奈良駅前でレンタカーを借りてのドライブ日帰り観光。

唐招提寺、薬師寺、法隆寺、橿原神宮、三輪大社、春日大社と回ったところで日没となり、奈良日帰りドライブ観光は強制終了となりました。

修学旅行で奈良の大仏は見てるから、また行きたかったけどね~

夫婦たび案内人

でも神社仏閣ってPM5時には閉館するからショウガナイよね~

というのも、上記のルートってけっこうな距離を回る感じだったんです。

【大阪から日帰り奈良観光】JR奈良駅近で車を借りドライブ 観光してみたら…

【大阪から熊野三山 日帰り】那智大社、速玉大社、本宮大社をレンタカーで参拝してみた件

熊野那智大社の御神体飛龍の滝と鳥居の写真|50's夫婦たび

この日は大阪駅前でレンタカーを借りて、そこから熊野三山参拝(那智大社⇒速玉大社⇒本宮大社)を目指して走り出したのですが…

ちょっと油断していましたね…

夫婦たび案内人

ハッキリ言って大阪から熊野三山をドライブ日帰り参拝するのはヤメたほうがいい(キッパリ!)

特に熊野本宮大社から大阪への帰り道の道中運転がメッチャ辛く、本当に泣きそうになってしまいました。(50代なのに…)

そんな私達夫婦の、大阪から熊野三山(那智大社⇒速玉大社⇒本宮大社)レンタカー日帰り参拝で思ったこと、反省したことなどをまとめました。

大阪から日帰りで姫路城から廣田神社(神戸西宮)とサムハラ神社(大阪)へ行ってみた

姫路城を見上げた写真|50's夫婦たび
この日は、大阪から日帰りで姫路城から廣田神社(神戸西宮)とサムハラ神社(大阪)へ行ってみました。

私達夫婦にとっては憧れの姫路城。

「さぞかしスゴいんだろうなー」と期待が膨らみすぎてしまったせいか、熊本城を見たときほど感動しなかったという残念なコトになってしまいました。

まあそのくらい、熊本地震前に見た熊本城はスゴくて圧倒的だったんです。

【熊本城 観光】2015年10月地震前に夫婦たびで見れたコトに感謝を込めて

そんな姫路城観光のあと、神戸の廣田神社と大阪のサムハラ神社参拝に行ったというお話です。

大阪から日帰りで姫路城、廣田神社(神戸西宮)、サムハラ神社(大阪)へ行ってみた

”大阪 ふぐ 安い 美味しい”検索でヒットした『ふぐや さでん』に行ってみた

大阪ふぐやさでん入り口写真|50's夫婦たび

姫路城観光デー、大阪最後の夕食は、大阪に行ったら夫婦で絶対に食べようと誓っていた『大阪のふぐ』。

大阪のふぐ屋さんって、どこもリーズナブルでしかも美味しいお店ばかりなんです。

そこで今回はGoogleで”大阪 ふぐ 安い 美味しい”検索でヒットした『ふぐや さでん』に行ってみました。

夫婦たび案内人

コレが大正解中の大正解!
今まで食べたフグの中でナンバーワン!

奥さま

というほど美味しいフグをリーズナブルにいただくことができました。

”大阪 ふぐ 安い 美味しい”で食べログ高得点『ふぐや さでん』に行ってみた

京都の紅葉11月下旬の嵐山竹林、うどん、京都 東福寺 通天橋の紅葉、錦市場を歩く

京都東寺の紅葉の絶景写真|50's夫婦たび

この日は4連泊した大阪を離れ、朝から京都に向かい京都観光の1日。

事前に夫婦でいろいろ検討しましたが、どちらも修学旅行で行ったことのない「嵐山」と、伏見稲荷などを観光してみました。

折しも京都は紅葉の季節。

お天気は雨だったのですが、それがまた紅葉をキレイに魅せてくれるというか、美しい色合いとなってました。

でも、京都はとこに行ってもめっちゃ大混雑だったという。笑

京都の紅葉11月下旬の嵐山竹林、京うどん、東福寺 通天橋の紅葉、錦市場を歩く

京都の老舗居酒屋「神馬(しんめ)」に行ってみた!おすすめメニュー、日本酒などまとめ

京都の老舗居酒屋神馬の入り口写真|50's夫婦たび

京都ステイはこの日1日のみ。

ということで、国内夫婦旅行のラストを飾る京都での夕食ですから、絶対に美味しいモノ!ということで選んだのが、京都でも老舗居酒屋として有名な「神馬(しんめ)」さん。

私達は夫婦で2回めの京都ですが、こんな素敵な老舗居酒屋があるなんて全く知りませんでした。

夫婦たび案内人

それほど素敵で、なおかつ美味しいメニューばかりだったんです!

50代夫婦の国内旅行_伊勢、奈良、熊野、神戸、大阪、京都の神社仏閣パワースポットめぐりのラストを飾る晩餐にふさわしいお食事でした。

京都御金神社で福財布を買い、晴明神社で五芒星とパワーグッズ御朱印クリアファイル入手!

京都晴明神社の湧き水井戸の五芒星オブジェ写真|50's夫婦たび

この日の午前中をもって、50代夫婦の国内旅行_伊勢、奈良、熊野、神戸、大阪、京都の神社仏閣パワースポットめぐりも終了。

午後からは京都から関西国際空港に移動し、夕方のANAの便で札幌に帰ります。

ということで、京都のラスト観光は『京都御金神社』と『晴明神社』ご参拝。

『京都御金神社』は金運アップとして近年ネットで有名になっており、『晴明神社』はパワーアイテムの願いが叶うクリアファイルがあるということで。

夫婦たび案内人

どちらも聞きしに勝るパワースポットでした

以上で『50代夫婦の国内旅行_伊勢、奈良、熊野、神戸、大阪、京都の神社仏閣パワースポットめぐり』も終了。

あなたの国内旅行にお役立ちできれば幸いです。