【宮古島そばの名店】古謝そば屋と宮古神社に路線バスと徒歩で行ってみた!

宮古島2023夫婦たび2日目は、宮古島そばの名店として知られる『古謝そば屋』と宮古神社に、最初の宿泊先であるホテルアトールエメラルド宮古島から路線バスと徒歩で行ってみました。

ちなみにホテルから宮古神社までは徒歩でも近いのですが、『古謝そば』屋さんはなかなかの距離で、宮古島の美しい風景に包まれた静かな住宅街にあります。

とはいえ、せっかくの南国夫婦たびですから、日本の南国の良さや宮古島の良さを体感するためにも、ちょいとお散歩気分で歩いてみようということで。

管理人

このお散歩気分での宮古そば昼食と神社参拝チョイスが大正解!

宮古島の日常の素晴らしい景色と美味しい宮古そば、そして宮古神社の美しさを味わう特別な時間は、まさに宮古島夫婦たびの一片を彩りました。

宮古島そばの名店『古謝そば屋』地図とルート

古謝そば屋
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517−1
水曜定休日 営業時間11:00~16:00

宮古島そばの名店『古謝そば屋』さんは、車じゃないとちょっと行きづらい住宅街にありますが、私達夫婦はホテルから徒歩と路線バスで行ってみることに。

管理人

ホテルから到着まで所要時間はおよそ30分程度でした

ホテルアトールエメラルド宮古島から古謝そば屋までの路線バス&徒歩ルート(イメージ)
路線バスを降りてGoogleマップを頼りに夫婦で歩きますと
徒歩15分ほどで古謝そば屋さんの看板が見えてきました
ホテルをAM10時前に出発し開店30分前に古謝そば屋さんに到着
製麺所に併設された店舗で駐車場も広々としています
入り口にあった古謝そば屋さんメニュー
まあまあ種類ありますね
私達夫婦が並んだらスグに行列が出来はじめました
開店30分まえなのにコレは噂通りの繁盛店なのかも

宮古島そばの名店『古謝そば屋』メニューとイザ実食!

古謝そば屋さん店内の様子
ウッディで広くとても落ち着く雰囲気です
そして開店と同時に満席となりました!
まずはオリオンビール生を注文(管理人だけ)
管理人オーダーの古謝そばセット
そばの他にジューシーと小鉢、もずく酢、ドリンクがついたお得なセットです
奥様オーダーのソーキそば

古謝そば屋さんの宮古そばは、シンプルなお出汁と自家製麺の美味しさを味わえる、とっても優しいお味。

管理人

個人的には沖縄や石垣島で食べたそばより好きかも…

奥様

お出汁と麺のバランスがとても良くって美味しい!

噂通りの名店のお味で、夫婦ともに大満足。

平日であるにもかかわらず開店と同時にスグ満席となり、私達夫婦が帰るまで行列は途絶えませんでしたから、古謝そば屋さんは時間に余裕をもって行くのが良いでしょう。

そんな美味しい宮古そばを夫婦で堪能し、ふたたびバスで市街地中心まで戻り、お次は宮古島のパワースポット徒歩めぐりです。

宮古島のパワースポット①『漲水御嶽』に行ってみた!

宮古島のパワースポット、漲水御嶽(しょうすいみたけ)は、沖縄県宮古島市平良西里に位置する歴史的な史跡。

宮古神社のすぐ近くにあり、宮古島創世神話や人蛇婚説話ゆかりの御嶽で、琉球王国建国以前から島の守り神として崇められてきており、その存在は島の人々にとって特別な意味を持ち、願い事の成就や心の浄化を求める場として訪れる人が絶えない宮古島市の指定史跡だそうです。

宮古神社を探しながら歩いていたら漲水御嶽に着いちゃいました
建物的には公衆ト○レにも見えちゃう感じですが
宮古島のパワースポット感ありまくり
中に像があったりましませんが、おそらくはこの『場』がパワースポットなのでしょう
合掌…

続いては、漲水御嶽のスグ上にある宮古神社参拝です。

宮古島のパワースポット②『宮古神社』に行ってみた!

宮古島の中心地に位置する宮古神社は、日本最南端にある神社としても知られています。

そして、宮古神社は16 世紀創建の凝った装飾と赤い屋根が特徴的な島の守り神を祀る歴史的な神社です。

また、日本最南端の神社ですから、神聖なエネルギーを感じながら、まさに最果ての地での参拝ができます。

漲水御嶽の近くにある漲水石畳道を通って丘を登るようにしていくと鳥居があります
すると広い駐車場に出て宮古神社がどど~んと
ココだけはまるで別世界になったような気分になりました
宮古神社
日本最南端の神社だそう
りっぱな神殿ですね
お参りをしておみくじを引いたら『吉』でした
御朱印は貼り付けタイプを御下賜いただきます
宮古神社のほぼほぼ敷地内にある
宮古熊野三所権現鎮座の地

宮古島平良市街地をぷらぷらと徒歩観光

宮古島パワースポット徒歩めぐりをしたあとは
近くにあったバナナケーキで有名なモンテドールに行ってみて
ココでしか食べられない出来立ての生バナナケーキをおやつにしたり
ホテル裏の海のキレイさを見つつ散歩してみたり
こんな観光オブジェを見てみたり
バイナガマビーチにそのまま歩いて行ってみたり
ビーチで夫婦たび恒例の貝がら集めをしてみたり
宮古島徒歩観光をして疲れた足をアイシングすべくホテル3Fのプールに入ってみたりして
夕方前にホテルのお部屋に戻りました
管理人

徒歩と路線バスの島巡りもなかなかに良き

奥様

古謝そば屋さんも美味しかったし、宮古神社も良かったし、宮古島の海もキレイだった!

と、宮古島の徒歩&路線バスめぐりを終えてホテルの部屋に戻り、本日の夜ご飯に向けて体調を整え、予約してあった宮古牛焼肉のお店『喜八別館』に、またまた徒歩で向かったのでした。