【アシアナ航空のスターアライアンスゴールド特典と荷物】ベトナム・ホイアンに夫婦たび

ついにこの日がやってきました、超お久しぶりの海外夫婦たび!

2023宮古島夫婦たびの出発前に、2023年5月のゴールデンウィーク開けから日本の入国規制がすべて解除され、ワクチン接種の有無や事前のPCR検査証明などがすべて不要になるとの先行情報が報道されるようになったのです。

管理人

もっと早くアナウンスしてくれれば宮古島には行かずに海外行ったのに…

と、多少残念に思う反面、これで、ようやく、ある程度自由に海外夫婦たびを楽しめるようになって良き良きと。

でも、油断は禁物。

また、いつ、なんかあって、入国規制再開…な~んてことにもなりかねませんから、まずはそうそうに海外に行っておこうと考えました。

ちなみに、前回の海外夫婦たびは、2020年2月のタイ・ホアヒンですから、およそ3年半ぶり。

そして、ゴールデンウィーク開けの6月あたりがベストシーズンの海外で行きやすいところとなると…ベトナム

ということで、3年半ぶりの海外旅行再開の夫婦たびは、ベトナム・ホイアンにしてみました。

インチョン(仁川)空港国際線乗り継ぎでベトナム・ホイアンへ

今回はまずベトナム・ホイアンのホテル選びをし、それから日程を決めて、航空券の手配へ。

で、私達夫婦は札幌在住ですから、新千歳空港出発で航空券検索をしたところ、

• 新千歳空港 ⇒ 韓国インチョン仁川国際空港乗り継ぎ ⇒ ベトナム・ダナン国際空港 ⇒ ホイアンへタクシー移動

というのが一番移動がスムーズそうだと。

国際線も一発比較ができるサイトで検索をして
レンタカー

新千歳空港から韓国インチョン仁川国際空港までは約2時間のフライト、そして韓国インチョン仁川国際空港からベトナム・ダナン国際空港までは約5時間のフライト。

しかも、アシアナ航空だったらスターアライアンスメンバーなので、ゴールドメンバー特典も利用できるし。

奥様

インチョンなら羽田や成田経由で移動するのとほとんど同じ感覚で乗り継ぎできそう

ということで、2023夫婦たび海外旅行は往復全便ともスターアライアンスメンバーの韓国アシアナ航空を利用し、インチョン仁川国際空港経由で行ってみることにしました。

管理人

まあ乗り継ぎするだけだから身体が楽ならどこでもイイよね

奥様

韓流ドラマファンの私としては初韓国体験!

アシアナ航空のスターアライアンスゴールドメンバー荷物は何kgまでOK?

アシアナ航空でベトナムにフライトする場合、エコノミークラス利用時の無料手荷物許容量は一人23kgまで1個。

この1個というのは、スーツケースのサイズ(3辺の和)158cm以下という規格があります。

ちなみに、アメリカへのフライトは一人23kgで2個までOKですが、アジアやヨーロッパなどアメリカ以外の国は別途追加料金が必要。

なお、スターアライアンスゴールドメンバーの場合は、アシアナ航空エコノミークラスでも+9kgの一人32kg(1個)までOKとなります。

また、空港内のアシアナ航空ラウンジも利用できます。

※詳細はアシアナ航空ホームページを参照⇒https://flyasiana.com/C/JP/JA/index?site_preference=NORMAL

新千歳空港国際線のアシアナ航空スターアライアンスゴールドメンバーラウンジは?

新千歳空港の国際線には、アシアナ航空のゴールドラウンジがありませんでした。

なので、搭乗手続き時のカウンターで係の方に

1. クレジットカード共通ラウンジ利用券
  2. 国際線搭乗ゲートにある各種レストランで利用できる1,000円分のお食事券

のどちらかを選ぶようにいわれます。

で、私達夫婦は『国際線の場合は機内でスグに軽食が出るはず』と思い、なにげなく①のクレジットカード共通ラウンジ利用券を選んだのですが…コレが大失敗

さほど深く考えずに搭乗前にゆっくりビールを飲めればイイか…と思いクレジットカード共通ラウンジへ
新千歳空港国際線のクレジットカード共通ラウンジ入り口
造りはロイヤルラウンジとほぼ一緒なのですが…
ビールやアルコールが一切なくソフトドリンクのみ

私はてっきりスターアライアンスゴールドメンバーなのだから、タイ国際航空のときと同じように新千歳空港国際線ロイヤルラウンジと同じサービスを受けられるだろうと思ったのですが、こちらはアルコールのないラウンジだったのです。

【北海道からタイ・チェンマイ旅行記】タイ国際航空の新千歳空港発直行便でGO!

それだったら…と思い、新千歳空港国際線ロイヤルラウンジに行って受付でスターアライアンスゴールドのカードを提示したのですが、アシアナ航空は対象外と言われて入場することができませんでした。泣

奥様

ビールの飲めないラウンジなら1,000円お食事券のほうが良かったかも…

管理人

確かに…コレじゃあ単に静かな空間で時間を過ごすってだけ…

ということで、1,000円お食事券を選ばなかったことを激しく後悔したのですが、インチョン仁川行きは国際線だから機内でビールをスグに飲めると自らを慰め…

350ml1本を440円でビールを売っていたので損した気分で購入
コレだったら1,000円お食事券を1枚づつもらったほうが良かったと思いつつ…
久しぶりの海外夫婦たび気分を盛り上げるべく乾杯!
あとはアシアナ航空機内で続きを

アシアナ航空インチョン仁川国際空港行きOZ173の機内食とサービス

アシアナ航空の新千歳空港国際線搭乗口
13:00発で仁川国際空港16:00着
あれっ、いちおう国際線なのにエンタテイメントTV画面がないタイプ
なんかイヤぁ~な予感が…
アシアナ航空新千歳空港国際線発OZ173便の機内食
カツ丼弁当
まあまあ美味しかったのですが…

なんと、ココでイヤぁ~な予感的中!

国際線なのにアルコールのサービスがない!!!

管理人

座席モニターがない機種だったからヤバいかも?と思ったけど…

奥様

今回はラウンジからビール運がありませんねぇ

メッチャ残念~っと思いつつ、とりあえずインチョン仁川国際空港に行けば、ラウンジでビールを飲めるだろうと思い、大人なので我慢をした私達夫婦なのでした。

アシアナ航空のインチョン仁川国際空港スターアライアンスゴールドメンバーラウンジに行ってみた

ということで、ノンアルコールでしらふのまま、定刻どおりインチョン仁川国際空港に到着。

インチョン仁川国際空港の国際線乗り継ぎ保安検査場を無事通過し、国際線乗り継ぎターミナルにやってきました。

インチョン仁川国際空港の国際線免税店が期待外れだったこともあり、ベトナム・ダナン行き18:50発までの乗り継ぎ時間をすぐにアシアナ航空のラウンジで過ごすことにしました。

アシアナ航空のインチョン仁川国際空港スターアライアンスゴールドメンバーラウンジは4階にありました
アシアナ航空の仁川国際空港ゴールドメンバーラウンジ
スターアライアンスゴールドメンバーもこちらを利用
なおプライオリティ・パスでも利用可能です

インチョン仁川国際空港の場合、プライオリティ・パスを持っていると7つのラウンジを利用することができるようですから、ハシゴしても面白いかもしれません

1. Asiana Business Lounge アシアナビジネスラウンジ
  2. Matina Lounge (East Wing) マティーナラウンジ (イーストウィング)
  3. Matina Lounge (West Wing) マティーナラウンジ(ウェストウィング)
  4. Sky Hub Lounge (East Wing) スカイハブラウンジ(イーストウィング)
  5. Sky Hub Lounge (West Wing) スカイハブラウンジ(ウェストウィング)
  6. Asiana Lounge アシアナラウンジ
  7. KAL Lounge KALラウンジ
【海外旅行の保険】クレジットカード自動付帯+ラウンジ特典で選ぶのがオススメの理由
アシアナ航空のゴールドメンバーラウンジ入り口
無人入場ゲートもあり搭乗チケットのバーコードで受付をせずに入場可能
ラウンジ自体はけっこう広そうな造りです
こちらはアルコールメインのカウンター
ビールやワイン、ウイスキーなどアルコールもバッチリありました!
良かった…
ラウンジ内の逆サイドにはフード軽食コーナーがあり
野菜も豊富
奥にはソフトドリンクのマシンが並んでいます
ちょっとした韓国お惣菜などもあり
カップの辛ラーメンなども食べ放題
お粥とかスープもあり
パンやサンドイッチなどもありました
夫婦でゴキゲンになってビールをガブ飲み!

と、ようやくビールを充分に楽しめた私達夫婦は、ベトナム・ダナン行きの便に乗り込みました。

アシアナ航空ベトナム・ダナン行きOZ755の機内食とサービス

仁川国際空港からベトナム・ダナン国際空港に向かってフライト
アシアナ航空OZ755で約5時間の空旅
アシアナ航空OZ755は国際線らしくエンタテイメントTV画面付き
アルコールも飲み放題でした
アシアナ航空OZ755の機内食は2種類
ポークor牛肉?と聞かれたのでポークにしたらまたカツ丼っぽいヤツでした
牛肉はプルコギですね
赤ワインと共に美味しくいただきました
ウチの奥様もこのときは元気ハツラツ
久しぶりの海外夫婦たびなのでね
もちろん管理人もアルコール効果でノリノリ

このようにして、新千歳空港国際線⇒インチョン仁川国際空港⇒ベトナム・ダナン国際空港の夫婦たびは、昼13:00出発のフライトからダナンに10時間35分後(時差+2時間込み)の現地時間21:35に無事到着しました。

奥様

韓国インチョン仁川国際空港からベトナム・ダナンに向かう人、メッチャ多かったね

管理人

飛行機はほぼ満席で、ほぼほぼ韓国人ばかりだし、韓国人はベトナム好きなのかも

ベトナム・ダナン国際空港のアシアナ航空スターアライアンスゴールドラウンジ

ベトナム・ホイアンに11泊したのち、レイトチェックアウトをして23:05発のアシアナ航空OZ756便に乗るべくダナン国際空港に。

日本帰国のためダナン国際空港へ
出国手続きを済ませたダナン国際線乗り継ぎターミナルの免税店
メッチャきれいな国際線ターミナルなんですが免税店は内容が薄い感じ
なのでお買い物はほとんどせずにラウンジ直行
アシアナ航空のスターアライアンスゴールドメンバーラウンジ
CIP ORCHARD LOUNGE
国際線出発ターミナルの上階にあります
CIP ORCHARD LOUNGE入り口
前回のベトナム旅行と同じくプライオリティ・パスのラウンジにもなっています
【ダナンの空港ラウンジ】プライオリティパスとベトナム航空のラウンジは一緒だった件
ラウンジ内はメッチャ広いのですがけっこう人がいました
広いんだけど席には人が座っていて場所の確保に一苦労的な
フードは麺モノやカップラーメンとか
温かいお料理なんかもあります
チョイとした点心のような感じ
ソフトドリンクやお野菜、フルーツなどもあり
缶モノのコーラやビールなども種類豊富
赤ワインはカウンターで言うとグラスでくれます
いずれも食べ放題飲み放題
ベトナム・ダナンでの最後のお食事
この夫婦たびで初めて飲んだSAIGONビール
アジアンばかりのラウンジでした

アシアナ航空でのインチョン仁川国際空港スターアライアンスゴールドメンバーのラウンジについては、こちらの記事にまとめました。

インチョン(仁川)空港国際線乗り継ぎでベトナム・ホイアンに行ってみた

まとめ

今回のベトナム・ホイアン夫婦たび、往復ともにアシアナ航空インチョン仁川国際空港経由で利用しましたが、特に不自由もなく乗り継ぎできました。

アシアナ航空をスターアライアンスゴールドメンバーとして利用するときは、ほぼほぼプライオリティ・パスのラウンジを使う感じなので、スターアライアンスゴールドメンバーじゃ無い人は、楽天プレミアムカードの入会特典で利用できます。

【次の記事】
⇒ホイアンのホテル】Mulberry Collection Silk Village reviewチャームヴィラスイートガーデンビュー宿泊記