ガイドブックには「マルタ島は猫の島!」と書いてあって、かなり期待していました。
でも実際に行ってみたら、思っていたほどは出会えませんでした。
夫婦たびが訪れた6月末は初夏で日中がかなり暑かったので、猫ちゃんたちはみんな日陰に隠れていたんだと思います。
それでも、滞在中に出会えた猫スポットが4か所ありましたので、動画つきでまとめました。
最後のサンジュリアンのネコ屋敷(?)は特に印象的で、廃墟っぽい建物にネコのエサだけが置いてあるという謎のミステリーゾーンでした。
猫スポット①ウェスティンドラゴラーナリゾートのバルコニーから
朝6時ごろ、ウェスティンドラゴラーナリゾートの部屋バルコニーから初めて見かけた猫ちゃんです。
ホテルの敷地内というよりも、レストランのある海エリアをのんびり歩いていた三毛っぽい子でした。
まさかバルコニーから猫に出会えるとは思わなかったので、早起きした甲斐がありました。
猫スポット②ウェスティンドラゴラーナリゾートの庭を歩く黒猫
夕方4時ごろ、同じくウェスティンのホテル庭を歩く黒猫ちゃんを発見しました。
その歩き姿がなんとも可愛くて、ジブリ映画「魔女の宅急便」の黒猫ジジをつい思い出してしまいました。
ホテル滞在中はウェスティンの庭が意外と猫スポットになっていました。
猫スポット③世界遺産ハジャー・イム神殿にいた猫たち
世界遺産ハジャー・イム巨石神殿の入り口建物裏の日陰に3匹の猫ちゃんがいました。
暑い日中はこういう日陰に隠れているんですね。
撮影しようとカメラを向けたら、メッチャ睨まれてしまいましたが笑
神殿観光の際は入り口建物の裏もぜひチェックしてみてください。
猫スポット④サンジュリアンで導かれた謎のネコ屋敷
お土産探しでサンジュリアン地区を歩いていたら、目の前に猫ちゃんが突然現れました。
なんとなく後をついていったら、廃墟っぽい建物に連れて行かれて——中をのぞいてみると想像以上の猫ちゃんたちが居て、本当にビックリしました。
人の住んでいる気配はないのに、猫のエサだけはしっかり置かれているという謎のミステリーゾーンです。
まるで私たち夫婦に「ここにいますよ」と教えてくれたみたいで、なんか不思議な体験でした。
場所はサンジュリアンの和食店SushiBaの並びにあります。
夫婦たび管理人
ウチの奥さま
マルタ島シリーズ 全記事リンク
✈️ フライト・空港
→ マルタ空港プライオリティパスラウンジ「LA VALETTE CLUB」
🏨 ホテル
🚌 観光・移動
🍽️ レストラン・グルメ
🛍️ お土産
📋 まとめ

